大島がんばらんば日記
Blog

『安全祈願 in 祐徳稲荷神社』 工作部組立一課 百武享佑

ご安全に!
組立一課の百武です。
私は組立1課に所属し、製造現場と設計部とのパイプ役として、
現場での不具合対処と、製造ラインの改善活動に日々頑張っています。

さて、船の製造現場では工程や効率が大切ですが、
忘れてはならないのが安全と健康です。
先日、今年一年間の職場の安全とメンバーの健康を祈願するために、
佐賀県の祐徳稲荷神社に参詣してきました。

事務所メンバーと各セクションの班長達の総勢25名での参詣です。
これで今年の安全は間違い無し!
お互いを思いやる職場っていいでしょ?

?

祐徳稲荷神社には触ると縁起がよいとされる馬の石像があります。
折角なので、自分にも運がつくようにやさ~しく撫でてきました。
(胴体しか見えていませんが、左に写っているのがその縁起のよい馬です。)

?

しかし、満を持して臨んだおみくじは微妙な小吉。。。
なんだかすっきりしませんが、
みんな明るく楽しく頑張っていけば良いことあるでしょう。


今年も一年、無事故無災害を目指し頑張ります!

関連記事

『帰路にみる大島の風景』 情報システム部情報システム課 岩下栄一郎

  ご安全に。入社6年目、情報システム部情報システム課の岩下栄一郎と申します。  主な業務は、社内のパソコンの運用管理とユーザーサポートです。 仕事を終え自転車で帰宅する道すがら、片道1kmしかない道中に大島の魅力溢れる …

続きを読む 

『大島造船所の健康管理』 人事部労務厚生課 齋藤沙織

ご安全に!保健師として勤務しております、齋藤と申します。 中途入社してから5年目になりました。 保健師という職業は中々聞き慣れないと思いますので、簡単に私の仕事を紹介できたらと思います。 大きな仕事の一つに、健康診断があ …

続きを読む 

『こんな船も考えています!』 戦略的船舶技術研究開発本部 石田伸一郎

ご安全に! 入社5年目の石田です。 戦技本部(戦略的船舶技術研究開発本部)が発足して もうすぐ1年が経とうとしています。 検討が終了した案件、すぐには結果が見えてこずに 長いトンネルの中を歩んでいる案件もありますが、 社 …

続きを読む