大島がんばらんば日記
Blog

『フィリピン出張にて』 設計部PM設計課 一瀬経夫

ご安全に。
PM設計課の一瀬です。
私は船の部材を製作している生産設計部門に所属しています。
下の写真は普段の作業風景です。
真剣な眼差しで仕事しているでしょ?・・。
誤作を出さないように日々がんばっています。

昨年の10月にアフターサービス部門のフィリピン出張(補修船工事検査)に
お手伝いとして同行させて頂きました。

対象の船はマニラ空港から車で約3時間の
KEPPEL SUBIC SHIPYARDにて、補修作業を受けました。

蒸し暑い中の作業はとても大変で体力との勝負でした。
毎日2リットルくらい水を飲んでいました。

そんな中、気が休まるのが宿泊していた
SUZUKI BEACH HOTEL でした。

その名の通り、日本人が経営しているHOTELで、
現地人スタッフの方とも日本語でコミュニケーションがとれ、安心しました。

そんなある日、
造船所から戻ってくるとホテルでは結婚式が行われていました。
朝とは雰囲気が様変わりし驚きました。綺麗な花嫁さんでした。

船主殿とも話すことができ、普段、海外出張の機会がない私にとって、
今回の出張は非常に貴重な経験になりました。
大変な事も有りましたが、また機会を与えて貰えるように
邁進していきたいと思います。

関連記事

『 Norshippping 2015 レポート』 企画部企画課 麻生晃平

ご安全に! 企画部企画課の麻生です。 2011年11月に総務部労務厚生課として当ブログで登場しており、2度目の登場です。 私は2014年に企画部へ異動になり、東京事務所へ転勤。 経営上必要な会議の運営や損益計算業務などに …

続きを読む 

『ソフトボール&BBQ!』 設計部電装設計課電装基本係 西村卓

ご安全に! 電装設計課電装基本係の西村です。 配属になって5年が経ちました!普段は船の電装関係の設計をしています。 さて今回は私たちが設計した図面を基に現場にて作業している電装係、 関係会社と懇親ソフトボール&BBQを行 …

続きを読む 

『こんな船も考えています!』 戦略的船舶技術研究開発本部 石田伸一郎

ご安全に! 入社5年目の石田です。 戦技本部(戦略的船舶技術研究開発本部)が発足して もうすぐ1年が経とうとしています。 検討が終了した案件、すぐには結果が見えてこずに 長いトンネルの中を歩んでいる案件もありますが、 社 …

続きを読む