大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『月1の楽しみ』 設計部機装設計課鉄艤係 S・A 

ご安全に。
今年で入社10年目になります、設計部機装設計課のAです。

私は主に機関室内の艤装品の検討や設計・作図を行っており、現場やメーカーさんに負担がかからない図面作りに日々精進しています!
最近ではもっと図面を簡単に、短時間で仕上げる方法を模索しており、いい意味で悩みが尽きません。笑

さて、今回は私が楽しみにしている月に一回の妻とのランチデートについて紹介したいと思います。
(決して惚気ではありませんのでご安心ください)

私には麗しき妻が一名と可愛い可愛い息子が二名おります。
息子たちが小さいうちはコロナ渦ということも相まって、なかなか出かけることができず、、、最近になってやっとこさ重い腰をあげ、「月に一回くらいランチデートでも行こうぜ!」ということで色々なお店にランチを食べに行くことにしました。

ここからは最近食べに行ったオススメのお店を紹介していきます。

まずは佐賀県伊万里にある本格韓国料理のお店です。
私自身韓国へ何度か行ったことがあったので、本格という言葉をちょっと疑っていましたが、食べてみるとびっくり、めちゃめちゃウマいじゃん!!
左の写真で妻が焼いているのは豚バラ肉、そうです、かの有名な“サムギョプサル”を注文しました。
ごま油+お塩で食べる豚肉は絶品です、皆さんも一度お試しあれ!
右の写真は“スンドゥブチゲ定食”で、とろとろの豆腐がこれまたウマし!トッポギもモチモチ食感でお箸が止まりませんでした。笑

お次は佐世保にあるラーメン屋さんです。
こちらは私が10年程通っているお店で、正直今でも毎週行きたいと思うほど大好きなお店です。
ラーメン屋としては非常に珍しい貝白湯がベースのスープを使っているラーメン屋さんで、普通のラーメンとはひと味もふた味も違うラーメンが楽しめます。
写真左は私が注文した“燻銀(いぶしぎん)”、右は妻が注文した“超人的海老潮(ちょうじんてきえびしお)”で、ラーメンの名前も見た目もひとクセありますが、これがウマいのなんの!
食べるとハマること間違いなしです。
佐世保にお立ち寄りの際は是非行ってみてください!
(時間帯によっては長蛇の列ができるとかできないとか!?)

もしかすると、次はどこに行こうかと相談している時間が一番楽しかったりするんですけどね、、、笑
他にも紹介したいお店はありますが、今回はこの辺でやめておきます。

オススメのお店があれば是非私にも紹介してください!!

『私の休日』 船殻工作部組立2課 Y・Y

ご安全に。

今年で入社10年目船殻工作部組立2課のYです。

普段は工作スタッフとして現場で起きた不具合等の問題解消や改善活動に奔走しております。

今回は休日の過ごし方について紹介したいと思います。

私には3人妹がおり、一番上の妹の子の面倒を見ている(見させられている)ことが多いです。

近くに住んでいるかつ保育園・幼稚園が私の自宅の目の前という事もあり毎日のように顔を合わせます。

送り迎えを頼まれる事もしばしば。

小言を言いつつも私も甥っ子姪っ子にゾッコンの為、まんざらでもなく。。。

めちゃくちゃ可愛いですよね!

そんな子供たちを連れて11月12日(日)に大瀬戸総合運動公園で開催された

ぎゅぎゅっと!西海フェスに遊びに行ってきました。

目的は子供連れなのでもちろんアンパンマンショーです。

割とステージに近い場所で見る事が出来ましたが保護者の私は膝立ち・中腰の姿勢で限界。。

疲れ気味の叔父さんに対して子供たちは大興奮で、連れてきてよかったなと思いました。

(※肝心のアンパンマンが写っている写真が無い!!)

その後出店などを回っているとステージでは我らが大造ブラスバンド部の皆さんの演奏が!

個人的に好きなエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」や「宇宙戦艦ヤマト」など

今度は私が興奮して聞き入っていました。

大造ブラスバンド部の皆さんお疲れ様でした!!

子供たちが喜んでくれて叔父さん冥利に尽きるばかりです。

いつか自分の子供が出来たら一緒に遊んでもらおうと思います。

『私の趣味について』 基本設計部基本設計1課計算係 Y・Y

ご安全に。

基本設計部基本設計1課のYです。

私は主な業務として、船の積載量、安定性等の計算を行っています。船の一生に係わる数字を扱う仕事なのでやりがいのある仕事であると思っています。

さて、今回は私の趣味の一つである野球観戦(主にホークス)について紹介します。

私はまだ

ダイエーだった頃からのホークスファン


で、年数回PayPayドームに観戦にいっています。今年は3回(内1回は鷹の祭典)に行くことが出来ました。

また、今年はシーズン開始前に宮崎キャンプにも行くことが出来ました。

(野球少年である甥っ子を巻き添え引き連れて行きました)

冬の宮崎キャンプはホークスだけでなく巨人やオリックスもキャンプ地としていて毎年多くの人が集まるのですが今年は侍ジャパンも宮崎でキャンプをしており、ダルビッシュなど有名選手が集結していていつも以上に賑わっていました。

(私もジャパンの方にも行きたかったのですがチケットを取れず断念)

練習中の様子。

プロの練習を間近で見られるのはやはりいいものです。

ホークスのレジェンド秋山さん


が長崎出身の増田選手を指導していました。頑張れマスオ!

今年のホークスは中々厳しいシーズンとなり優勝は逃してしまいましたが来年も頑張って応援したいと思います。

『休日の過ごし方』 設計部船装設計課装置係 Y・D

ご安全に。

入社11年目 設計部船装設計課装置係のYです。

私は主な業務として、船体部の配管に関連する詳細設計などを行っております。

さて、今回は私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。

休日は自分の趣味である釣りに友人や会社の同僚と行っており、

最近では船に乗り、

タイラバ


と言われるルアーを使った釣りにはまっています。

タイラバを使った釣りでは鯛はもちろん、根魚など色々な魚が釣れるため

釣って良し、食べて良しと良いとこづくめです。

たまにサメも釣れる


などタイラバの可能性は無限大です。

ルアーを落として巻くだけで釣れるので、船釣りをしたことがない方や そもそも釣りをしたことがない方も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

『休日の過ごし方』 電装設計課電装基本係 T・K

ご安全に!入社2年目の電装設計課電装基本係のTです。

私の現在の業務はSPECや見積計算書の作成等の計画業務や系統図作成・協議図回覧等を行っています。今回は私の休日の過ごし方についてお話しします。

新型コロナウイルス感染症が5類感染症になり、外出する機会が増えた人、旅行に行った人、行く予定がある人等様々だと思います。しかし、私は外出自粛期間とほとんど変わらず家にいることが多くなっています。

その理由となっているのが

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」


の発売です。皆さん、このゲームについてご存じですか?

ゼルダの伝説シリーズ6年ぶりの新作で前作「ブレスオブザワイルド」から数年後を描いた作品です。なんとこのゲーム、3日で1000万本を売り上げギネス記録に認定されています。

この作品は何をしても良く自由にプレイすることができます。メインストーリーの進め方も自由、広大な大地に空島なども追加されそれらを探索するのも自由、ダンジョンの謎解き攻略も自由などたくさんの楽しみ方、やりこみ要素もあります。

自由に冒険していく中で、いろんな発見がありストーリーの奥深さや謎が解けていくことで達成感や納得感もありました。これ以上のことを書いてしまうとネタバレになってしまいそうなので興味がある方は実際にプレイしてみることをおすすめします。

以上、私の休日紹介でした。

『Minecraftで松風丸を再現』 艤装工作部運転課 T・K

ご安全に!

艤装工作部 運転課のTです。主に配線検査の立ち会い、現場の不具合や試運転後に出たコメントの対応などを行っております。

今回は仕事以外の時間の過ごし方について紹介させて頂きます。

早速ですが、Minecraftというゲームをご存じでしょうか。
Minecraftは2023年現在において最も売れたゲームとなっており、デジタル版のブロックといえるゲームです。
プレイヤーはブロックを組み合わせて様々な建築物を建てることができ、ビルでも、城でも、世界遺産でも、果ては存在しない空想上の物でも、プレイヤーの想像力(創造力)次第で何でも作り出すことが出来ます。

今回はせっかくなので、シップ・オブ・ザ・イヤー2022へ選ばれた、大きな硬翼帆が特徴の1010番船「松風丸(しょうふうまる)」をMinecraftで再現しようと思います。

では早速、設計図を持ち帰って…
確認しようと思えば船の設計を確認することは出来ますが、さすがに持ち帰るのは良くないので今回はインターネット上で確認出来る物と自身が覚えている範囲のみで作成します。

まずは船の骨組みを作っていきます。
松風丸は全長 約235m/全幅 約43mあるようなので、しっかり実寸大の235×43で作成しました。

(※大島造船HP【世界初のウインドチャレンジャー搭載石炭輸送船「松風丸」を竣工】より)

居住区部分と硬翼帆部分も骨組みを作りました。
硬翼帆の大きさは最大約53mとあったのですが、居住区は分からなかったのでバランスを見ながら大体の大きさで作りました。

次に船体の外板を作ります。※ここが一番難しいです。
このMinecraftの世界はすべてのブロックが四角で出来ているため、きれいな曲線を描くのは難しく、プレイヤーの腕の見せ所です。
今回再現した松風丸も船首と船尾のカーブに苦戦しました。

ハッチは大きさや間隔がよく分からなかったので、Google MAPで造船所を上空から確認し、似た船から大体の大きさを推測しました。
また、YouTubeの商船三井公式チャンネル様から俯瞰の映像も確認出来たのでこちらも参考に作成します。

居住区はほぼ正面から見た写真しか見つからなかったので側面、背面の再現は諦めかけていましたが…見つけました!

大島造船所のCMに、ほんの一瞬ですが斜め後ろからの映像が映っていました!!

(※大島造船所CM「作る人その3」篇 (15秒))

細かい装備関係などを微調整して…

これで完成でもよいのですが、最後にシェーダー、俗に言う影MODを使用して今回の作品に陰影処理を行いました。

完成です!!

時間はかかりますが、大きな物を作るのはものすごく達成感がありました!
今回は外観のみ作りましたが、機会があれば内装も作ってみたいです。

『休日の過ごし方』 鉄構部工事課工事計画係 F・A   

ご安全に!

鉄構部 工事課 入社3年目 Fです!
私の主に橋梁の現地工事の仕事に従事しております。

現地の仕事は完成したら地図に載るため、達成感とやりがいを感じられます。

さて、今回は私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。
私の休日は主に車で出かける事が多いです。入社2年目にHONDA VEEZELからTOYOTA  HILUXに買い換えました。元々ドライブは好きでしたが、買い替えたのがきっかけでいろいろな所に出かけています。
仕事で落ち込むことやいやな事があっても、休日にドライブが出来ると思うと頑張ろうと言う気持ちになれます。

ゴールデンウィークには大阪まで往復800キロの車旅行をして、いろいろな観光地を回りました。

このように休日のドライブのために仕事を頑張っています!
以上休日の紹介でした。

『休日の過ごし方』 人事部人事課制度・支給係 M・H   

ご安全に!
人事部人事課 入社3年目のMと申します。

会社では、給与計算や人員・賃金・残業時間等に関する資料を作成を担当しております。
地味な仕事かもしれませんが、社員とその家族の生活を支えるための重要な業務を任されていると考えるとやりがいを感じます。

さて、今回は私の休日の過ごし方についてご紹介したいと思います。

私の休日はもっぱら『食』です。仕事やプライベートで落ち込むことがあっても、美味しい食べ物さえあれば何度でも立ち直れます。

そんなこの日は、美味しいつけ麺があるという情報を耳にし、有田町まで足を運びました。
こちらのつけ麺、麺が昆布水というとろとろの液体に入った状態で提供され、
「まずは麺だけで食べて下さい」というなんとも食通っぽいつけ麺。
言われるがままに、軽く塩を振った麺だけを食べると、つるつるもちもちで確かに麺だけでも充分美味しく、つけ汁を使うことなく全部食べてしまいそうでした(笑)。

またある日は、琴海地区のピザ屋に。
ピザが食べたくてお店に行ったのですが、なんとカレーもメニューにあったので思わず注文。
ピザとカレーが同時に食べられるとはなんと贅沢な。
ピザには大島トマトも入っていて大満足でした。

他にも小江原の親子丼や、平戸の地魚の漬け焼き定食など、ご紹介したい長崎グルメがたくさんあるのですが、長くなってしまうのでこの辺にしておきます。ご安全に!