大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『休日の過ごし方』船舶営業部業務課行事係 豊福ほのか

ご安全に!
船舶営業部業務課行事係の豊福です。

仕事内容の一部として、行事係ということで命名式典に参加してお客様に花束贈呈などの業務を行っています。
(そのときの写真です)

命名式は船主様と関係者を造船所がお招きし、竣工をお祝いする式典です。普段は地元の方々もお招きし、式典をご見学頂くことが可能ですが現在はコロナウイルス感染拡大に伴い見学者無しで式典を行っております。

最近の休日の過ごし方について紹介します。
私はドライブが好きなので休日は友達と出かけることが多いです。
先日、佐賀(武雄市)の御船山楽園に行ってきました。
現在、チームラボという森の中のアート展が行われておりライトアップされていました。

平戸にも行きました。
平戸は魚介類が新鮮で美味しいということで、海鮮丼を食べに行きました。

また、山や海など自然の絶景スポットが多く楽しくドライブすることができました。

今年の夏はコロナ禍で旅行にも行けず自粛生活が続いていましたが、とても充実した休日になりました(≧∀≦)

長崎県内でもコロナウィルス感染者が増加しております。
私自身もですが、皆さんも感染しないように対策をしっかりしましょう!

『私の仕事』艤装工作部艤装課 吉岡裕章

こんにちは。
入社2年目の吉岡です。
私は令和元年7月より艤装工作部艤装課の船装係スタッフとして仕事をしています。
船装係は主に船の甲板上にある機器の取付・調整・運転を担当しており、私はドックから進水した後、引き渡しまでを担当しています。
下の写真は船装係が担当している機器の一つであるハッチカバーを操作している私です。

私が行っている業務は日々の計画業務、検査受験・試運転乗船・監督からのコメント対応・乗組員への機器のデモンストレーションなどです。
日々の計画業務では工程の調整やメーカーへの連絡などを行っており、中でも進水した船の浮き沈みを計画するバラスト計画の作成は様々な事項を考慮する必要があるため大変ですが非常にやりがいがあります。

バラスト計画はパソコンで計算ソフトを用い作成します
(時には手計算で作成することも…)

監督や乗組員は基本的に外国の方なので、英語でやりとりをしていますがうまく伝わらないこともあるので、英会話の勉強をしなけらばならないなぁと感じています。
試運転ではレスキューボートの5ノットテストを担当しており、一つのミスで大事故につながることになるため、毎回緊張感を持ちテストに挑んでいます。
まだ、入社2年目で経験も浅く一人前の船装スタッフとはいえない私ですが、早く経験を積み胸を張って一人前の船装スタッフと言える様に日々の業務に励んでいきます!

『私のプライベート』生産管理部生産情報課生産情報係 髙橋清四郎

ご安全に!
早いもので今年入社16年目になる髙橋です。
私の業務は、簡単に説明すると船のパーツを作成する仕事です。
さて・・・
今回は、私のプライベートについて紹介致します。

8月頭に職場の数名で九十九島の無人島に渡り
みんなでBBQや海水浴を楽しみました。

写真2枚目の右端が私です 。
めっちゃ暑かったです。。。でも良い思い出になりました!

また、私は温泉が大好きで、職場の先輩や友人と一緒に行きます。1人でも行きます。友人とは、ほぼ毎週温泉へ行き、近くの有名なお店や名物を巡ったりしています。

昨年ですが、久留米で温泉とお店巡りをしたときの写真です。
久留米ラーメンのお店 大砲本店になります。
ばりうまか!

最後に、家での過ごし方ですが・・動画サイトをよく観ています。
合間には、ペットのコザクラインコと戯れて癒やされております。

高いところから何してるの?
と見下ろしてます(*^_^*)
遊び疲れて眠くなってます(*^_^*)

と、まぁこんな感じで、平日は仕事を頑張って
休日は温泉やおいしい食事、ペットと遊んで癒やされております。

以上、恥ずかしながら私のプライベートをお送りしました!

『コロナ禍での休日の過ごし方』設計部構造設計課 河内拓己

ご安全に。設計部構造設計課の河内です。普段は船の心臓部である機関室の船殻(船の骨格と外部を形成する構造)を設計する仕事をしています。

さて皆さん、この未曾有のコロナ禍、休日はいかがお過ごしでしょうか?不要不急の外出自粛により以前のように大手を振って遊びに行く事もできず、相当ストレスが溜まっているのではないでしょうか?
かく言う私も予定していた旅行・イベントは全て中止となり、ストレス爆弾爆発寸前です。

今回はそんな私のストレスを解消し癒やしを与えてくれること、最近の休日の過ごし方についてお話したいと思います。

まずは趣味のギター!

ギターから奏でられる艶やかな音色は
癒やしを通り超して快感を覚えます。

その場のノリで初めてギターを購入したのが約2年前。やるからには人前でバンド演奏してみたいという一心でネット、楽器店への張り紙、知人の紹介、あらゆる手段でメンバーを募集。その甲斐あって今年ようやくバンドを結成する事が出来ました。

メンバーは全員造船所社員です。

メンバー全員楽器歴2年程度の素人バンドですが、来る初ライブに向けて楽しみながらも真剣に練習を頑張っています。

次に猫!ひたすら撫でる。ただそれだけで良い。猫と触れ合う事によるストレスの減少・癒やしの効果は海外の大学の研究で証明されているらしいですよ(ネット情報)。

某猫カフェでの一枚。凜とした姿勢もかわいい。

最近の休日はこんな感じです。コロナ禍でも割と楽しめています。ですが以前と同じくらい楽しめているかというと正直そうではありません。もっと外に出たい、旅行にも行きたい、夏フェスで騒ぎたい。どこに行く、何をするにも気を遣う事なく心の底から楽しめる以前のような休日が一日でも早く戻ってくるといいですね。

『最近のプライベートの過ごし方』総務部秘書課 中野夏希

ご安全に。入社4年目、総務部秘書課の中野です。
役員に関するスケジュール管理や、来客に関する各種手配等、 役員の方々が仕事をしやすい環境を作ることを軸として仕事をしています。

最近のコロナウィルスによる自粛生活にともなうプライベートの過ごし方について 、書いていきたいと思います。

『任天堂スイッチあつまれどうぶつの森』
この自粛期間中、もれなく私も夢中になりました。

遠出や外出を控えている中、ゲーム内で釣りや島の開拓に勤しみ、友達と会えない時も、通信を使ってお互いの島に遊びに行くことができるので、本当に会えているような気になれる今の時期にぴったりのゲームです。

『ウォーキング』
私の仕事はデスクワークが多く運動不足になりがちなため、2年ほど前から職場の先輩や友だちと週に2~3回歩くようにしています。

(ウォーキング61回目のポーズです)

大島町は平坦な道が多く、ウォーキングにぴったりです。海沿いを歩くのも景色がきれいで気に入っています。

ウォーキング前には、大島町内で食事をすることもあります。

大島町内にあるお寿司屋さん「すし博」の海鮮丼です。お刺身が新鮮で美味しかったです。

『ギター』
大学生の頃、留学したホームステイ先で教えてもらったことがギターを始めたきっかけです。
これまで自分の好きな曲を演奏して一人で楽しんでいたのですが、最近は、ギターの達人(職場の方)の自宅でギター教室を開いていただき、教えてもらっています。

もっと上達できるように頑張りたいです。

自粛生活が続き、制限されてしまうことが多いですが、 自分なりに今の状況を楽しみ、元気に頑張っていきたいです。

『趣味について』設計部機装設計課計画係  Artemieva Kateryna

こんにちは。
機装設計課計画係、入社2年目のカテリナです。

仕事では船主との打合せに出席し、船主要求にもとづいて、機関部の仕様を策定しています。
今回は趣味についてお話ししたいと思います。私の趣味はケーキを作ることです。

ケーキを作るのは簡単だと思うかもしれません。
日本に来てからまだオーブンを購入していません。それで、私はいろんなレシピとそれを調理する方法を試し始めました。できあがったケーキを見て、ケーキを食べた人がそれをどれほど美味しいかと言うとき、すべての心配と苦労は忘れられます。
下の写真は、ヨーロッパで有名なナポレオンケーキとチーズケーキです。
ナポレオンケーキは日本ではあまり知られていないので、簡単に説明します。ナポレオンケーキは、カスタードが塗られた多数のパイ生地の層で構成されています。クリーミーな味わいで、柔らかく、適度に甘い、繊細なケーキです。ヨーロッパを訪れるなら、是非ナポレオンケーキを食べてみてください。

次の写真は、ウクライナで伝統的なイースターケーキです。
私は、ウクライナの女性の誰もが、イースターケーキを作ることができるとは思いません。イースターケーキのレシピは難しく、すべての調理条件通りに作る必要があるためです。

ケーキの味はいつも故郷を思い出させるので、友人はいつも私がケーキを作るのを楽しみに待っています。私はケーキ作りをもっと上手になりたいし、将来は日本のお菓子の作り方も学びたいです。もちろん、日本とウクライナのお菓子は食材や味が違います。私は日本人ではないので、日本の食材をどのように組み合わせれば、適切な味と食感が得られるかを理解するのは難しいです。しかし、これはお菓子作りをさらに面白くし、より多くの挑戦をし、新しい知識と好みの世界を発見するために私を刺激します。
お読みいただき、ありがとうございました。

『休日の過ごし方』鉄構部品質保証室 鹿野正敏

ご安全に。鉄構部品質保証室の鹿野です。
仕事内容ですが、部材の検査や非破壊試験の指示書・報告書の作成をしています。
休日は自分の趣味である釣りに行っています。
釣りと言っても幅広い種類があり、自分がハマっているのが「瀬渡し」で、沖磯に渡してもらいフカセ釣りをしています。その釣果がこんな感じで、瀬渡しを利用して釣果が良い時は、記念に写真を撮ってもらえます。

近場の防波堤で釣るのも好きなのですが、沖磯に出るといかにも釣れそうな雰囲気がしてテンションが上がります。
たまに雰囲気に騙される時もありますが・・・。
1年程前から、釣った魚は自分で捌いているのですが、これが予想以上に難しい!!
見るのとやるのでは、全然違いますね。
現在は最初に比べると少しは上手に捌けるようになりましたが、まだまだです。

天気が良い日は、海に出て楽しく休日を過ごしています。

『☆コロナウィルス緊急事態宣言解除明けの休日☆』船殻工作部 建造課建造5係 冨永 薫

ご安全に! 船殻工作部 建造課 冨永です。

全世界を脅かすコロナウィルスによって、制限・自粛がかかり世界中で暗いニュースが流れる日々でしたが、ようやく日本ではコロナウィルス緊急事態宣言も解除され、今までの自粛・制限によるコロナ疲れなどのストレスを発散出来るようになり、家族で外出できるようになりました。

最近では、公園で遊んだり、子供の部活動計画や、学校行事など色々な行事予定について家庭での会話が弾むようになりました。

6月20日には家族や知人の協力を得て念願だった自宅の駐車場の一部をDIYでコンクリート打設を行いました。自分達でしたにもかかわらず、予想以上の出来に家族で喜びを分かち合いました。

6月21日には、大村市にある野岳湖公園に家族(大人2 子供3)で行き一人一台自転車を借りて野岳湖周辺を1時間程サイクリングしました。子供はとても楽しそうに一生懸命に自転車を漕いでいました。子供の顔を見ていた私達夫婦も笑顔になり子供に力をもらいました。カメラを持って行ったにもかかわらず、写真を撮ることを忘れてしまうほど楽しんでいました。帰るときには、野岳湖の中腹にある、“おおむら夢ファーム シュシュ”に寄り、みんなでアイスクリームを買って食べて帰りました。とても充実した1日でした。

野岳湖公園は遊歩道・自転車サイクリング・アスレチック・キャンプ場・BBQなど家族や友人、誰とでも楽しめる公園なので機会があれば是非皆さんも行ってみてください。