大島がんばらんば日記
Blog

『バーベキュー大会』 総務部 S・H 

ご安全に。入社4年目 総務部(香焼工場勤務)のSです。

私の主な業務は、香焼工場の昼食弁当や社員の皆さんが構内で移動するための自転車などの福利厚生物資の手配や、トイレやエアコンなど会社の設備が壊れた際の修理手配、社員の労働時間管理などの業務を担当しています。

今回は4月に開催された大島造船所のイベントの一つ、そして私が担当する業務の一つでもある「大造バーベキュー大会」について紹介します。

大造バーベキュー大会は、年に1回、開催されます。これまで大島工場だけで開催していましたが、今年から大島では秋に・香焼では春に、それぞれで開催することとなりました。参加者は大島造船所の社員だけでなく、工場で一緒に働く協力会社の方々や家族も参加することができ、今回の香焼工場大造バーベキュー大会では、約900人が参加しました。

↓バーベキュー大会ではもちろん、肉や野菜、やきそばを鉄板で焼いて食べるバーベキュー!お酒やジュースを飲みながら、ワイワイ・もりもり食べています。

↓バーベキューのほかに、カレーやパフェなどの出店も呼んでいます。

 特にハンバーガーは人気で、開始15分ほどで完売してしまいました。

会場にはステージを準備し、今回は社内カラオケ大会と、マジック、ちんどん家さんなど外部団体にもご出演いただきました。

↓外部団体の著作権などが難しそうなので、代わりに前回大島で実施したバーベキュー大会で、自分が出演した時の写真を載せます。(ジャンボリーミッキーダンス)

最後は、大造バーベキュー大会恒例の抽選会を実施!

賞品には電動自転車、ロボット掃除機などがあり、当選した方は笑顔で持って帰っていました。自分はいつも、電動自転車を狙っていますが、今年も当たりませんでした。残念です。

最後に、食材の発注や出店・ステージ出演者の調整など、準備はとても大変でしたが、社員や協力会社の皆さんが楽しむ姿を見て、達成感がありました。来年も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。

関連記事

『私の仕事について』 農産グループ T・M

ご安全に。農産グループのTです。今回は私が担当している仕事について説明したいと思います。 私はジュース加工製造の補佐を行いながら、みかんの皮を乾燥させ粉末にした商品(美柑の恵み)や菊芋をスライスし乾燥させ粉末にした商品( …

続きを読む 

『今年の課題』 生産管理部生産情報課 K・T

こんにちは。 生産情報課のKです。 私は船殻材の「鋼材発注」と「切断情報」を提供する職に携わっています。 優秀な部下や良き仲間と共に、日々粛々と業務を遂行しています。 今回は、私が今取り組んでいる『今年の課題』を少し紹介 …

続きを読む 

『橋梁架設の現地体験』鉄構部鉄構設計課 T・H

ご安全に。 鉄構部鉄構設計課のTです。 鉄構部では主に橋梁や浮桟橋など、公共の鋼構造物の製作・架設を行っています。 私は入社して以来ずっと大島の事務所内での設計業務を担当してきましたが、今年は初めて現地赴任を担当し、7月 …

続きを読む