大島がんばらんば日記
Blog

『現在新人教育中』 工作部生産管理課溶接技術係 出口純一

ご安全に!
入社10年目、工作部生産管理課溶接技術係の出口です。

私は「溶接技術係」に所属しているということもあり、
溶接に関するいろいろなこと(作業教育・装置管理・新技術導入など)
を業務としています。
(ちなみに「溶接技術係」は5月に新設されたばかりの係です)


写真は「日鐵住金溶接工業」という溶接材料メーカーが発行している
2010年のカレンダー(4月のページ)です。
女性に挟まれてにやけているのが私です。

さて、7月1日より新入社員2名が溶接技術係に仮配属され、現在教育の真っ最中です。

溶接に関する知識はもちろんのこと、切断、材料など溶接に関連する
幅広い知識を学んでもらい、実際の溶接作業も習得してもらおうと思います。

二人には早く一人前になってもらい、会社に貢献できるように
ビシビシ鍛えていきたいと思います。

(新入社員の二人へ)大島造船所のために力を合わせて頑張りましょう!!

関連記事

『贅沢な休日』 鉄構営業部九州営業所 谷口真李恵

ご安全に!鉄構営業部 九州営業所の谷口です。 博多駅前にある九州営業所は、九州内(長崎県を除く)の鋼橋(新設、補修)や 鋼構造物(浮桟橋、可動橋等)工事に関する営業活動の拠点です。 私の仕事は営業のサポートで、主に受注に …

続きを読む 

『こんな船も考えています!』 戦略的船舶技術研究開発本部 石田伸一郎

ご安全に! 入社5年目の石田です。 戦技本部(戦略的船舶技術研究開発本部)が発足して もうすぐ1年が経とうとしています。 検討が終了した案件、すぐには結果が見えてこずに 長いトンネルの中を歩んでいる案件もありますが、 社 …

続きを読む 

『情報システム課の仕事』 情報システム部情報システム課  矢頭 宏一

ご安全に! 情報システム部情報システム課所属 入社4年目の矢頭です。 今回は私が担当している情報システム課の仕事内容を2つご紹介します。 1つ目は毎月行っている“サーバーメンテナンス”です。 情報システム課では、社内で稼 …

続きを読む