大島がんばらんば日記
Blog

『木材乾燥機について』 鉄構営業部技術営業グループ 永富裕和

こんにちは!鉄構営業部技術営業グループ 永富です。
鉄構営業部の中でも少し異色ですが、私の仕事である木材乾燥機について少しご紹介します。

みなさん、木材乾燥機をご存知ですか。
木材の乾燥材には、乾燥機で熱を加えて乾燥する人工乾燥材と、
倉庫などに桟積みし、熱を加えずに乾燥する天然乾燥材があります。
どちらも長所・短所があります。
人工乾燥材は短期間で乾燥でき、割れも少ないですが、色・香りに劣ります。
天然乾燥材は、木本来の色・香りが残るのですが時間がかかり、割れも多い仕上がりとなります。

このたび、当社は、色・香りも残り、短時間で乾燥できる真空・高温式木材乾燥機を、
九州大学院 藤本先生の協力の下開発し、1号機を納入しました。
お客様は、徳島県阿南市の木材会社様です。
3月末には、徳島県主催でお披露目会も行いました。
徳島県下の木材会社様数社が、参加されました。
藤本先生に、木材乾燥の講議をしていただいた後、当社の製品をご説明しました。

その後、皆さんと記念写真をパチリ。

また機会がありましたら、その後をご報告したいと思います。

関連記事

『ソフトボール&BBQ!』 設計部電装設計課電装基本係 西村卓

ご安全に! 電装設計課電装基本係の西村です。 配属になって5年が経ちました!普段は船の電装関係の設計をしています。 さて今回は私たちが設計した図面を基に現場にて作業している電装係、 関係会社と懇親ソフトボール&BBQを行 …

続きを読む 

『仕事、趣味、プライベートについて』設計部電装設計課基本係 岩本康平

ご安全に。大島造船 設計部 電装設計課で働いている岩本です。 まず、私の仕事についてご紹介します。私の仕事は、船に装備する細かい機器の取りまとめ、及び調整です。仕事を通して、多くの種類のメーカーやフィールドワーカーと関わ …

続きを読む 

『橋梁なども造ってます。』 鉄構部鉄構設計課 松田明徳

ご安全に! 鉄構設計課の松田です。 当社は造船会社ですが、船だけでなく橋梁などの鋼構造物も造っており、 私は主に橋梁の設計を行ってます。(HPの鉄構事業の方もご覧下さい!) 橋というのは、歩いて(または車で)行けないとこ …

続きを読む