大島がんばらんば日記
Blog

『木材乾燥機について』 鉄構営業部技術営業グループ 永富裕和

こんにちは!鉄構営業部技術営業グループ 永富です。
鉄構営業部の中でも少し異色ですが、私の仕事である木材乾燥機について少しご紹介します。

みなさん、木材乾燥機をご存知ですか。
木材の乾燥材には、乾燥機で熱を加えて乾燥する人工乾燥材と、
倉庫などに桟積みし、熱を加えずに乾燥する天然乾燥材があります。
どちらも長所・短所があります。
人工乾燥材は短期間で乾燥でき、割れも少ないですが、色・香りに劣ります。
天然乾燥材は、木本来の色・香りが残るのですが時間がかかり、割れも多い仕上がりとなります。

このたび、当社は、色・香りも残り、短時間で乾燥できる真空・高温式木材乾燥機を、
九州大学院 藤本先生の協力の下開発し、1号機を納入しました。
お客様は、徳島県阿南市の木材会社様です。
3月末には、徳島県主催でお披露目会も行いました。
徳島県下の木材会社様数社が、参加されました。
藤本先生に、木材乾燥の講議をしていただいた後、当社の製品をご説明しました。

その後、皆さんと記念写真をパチリ。

また機会がありましたら、その後をご報告したいと思います。

関連記事

『仕事とプライベート』 艤装工作部艤装課  西村 冬樹

ご安全に! 入社1年目の西村です。 特別ネタがあるわけではないのですが、 せっかくなので今回は仕事とプライベートについて話します! まずは簡単な職場紹介から。 僕は艤装工作部艤装課の船装係に所属しています。 艤装課?船装 …

続きを読む 

『仕事と休日の過ごし方』 設計部構造設計課 村岡慎吾

ご安全に!こんにちは!入社11年目の村岡です。 私は設計部構造設計課に所属しており主に舵周りの設計や船尾構造の船殻構造基本図を担当しています。 写真は構造設計課のメンバーです。 さて、今回は家族との休日の過ごし方について …

続きを読む 

『ドイツ出張』 工作部生産管理課計画係 福山あすみ

ご安全に!入社6年目、生産管理課計画係の福山です。 普段の業務では、工程管理や外注計画を行っています。 今回は、出張でドイツに行った話を紹介します。 先日、ドイツのハノーバーで行われた 世界最大規模の国際産業展示会に情報 …

続きを読む