大島がんばらんば日記
Blog

『木材乾燥機について』 鉄構営業部技術営業グループ 永富裕和

こんにちは!鉄構営業部技術営業グループ 永富です。
鉄構営業部の中でも少し異色ですが、私の仕事である木材乾燥機について少しご紹介します。

みなさん、木材乾燥機をご存知ですか。
木材の乾燥材には、乾燥機で熱を加えて乾燥する人工乾燥材と、
倉庫などに桟積みし、熱を加えずに乾燥する天然乾燥材があります。
どちらも長所・短所があります。
人工乾燥材は短期間で乾燥でき、割れも少ないですが、色・香りに劣ります。
天然乾燥材は、木本来の色・香りが残るのですが時間がかかり、割れも多い仕上がりとなります。

このたび、当社は、色・香りも残り、短時間で乾燥できる真空・高温式木材乾燥機を、
九州大学院 藤本先生の協力の下開発し、1号機を納入しました。
お客様は、徳島県阿南市の木材会社様です。
3月末には、徳島県主催でお披露目会も行いました。
徳島県下の木材会社様数社が、参加されました。
藤本先生に、木材乾燥の講議をしていただいた後、当社の製品をご説明しました。

その後、皆さんと記念写真をパチリ。

また機会がありましたら、その後をご報告したいと思います。

関連記事

『海上試運転』 設計部基本計画課 岡本 圭

ご安全に! 入社3年目の岡本です。 11月24日~25日、海上試運転に行ってきましたのでその様子を紹介します。 まずは、船主さん、船級さんへご挨拶。 各担当者の顔合わせを済ませ、いざ出港!! 天気にも恵まれ、予定どおりに …

続きを読む 

『ヨーロッパ出張』 設計部基本計画課 小椋直樹

ご安全に!今回ブログ更新を担当する入社4年目設計部基本計画課の小椋です。 普段は大島工場内の設計事務所内で業務をしているのですが、 今年9月1日~9月12日の間、新規顧客(船主)獲得キャンペーンのため、 住友商事の方々と …

続きを読む 

『机上の光景と昔話』 設計部PM設計課 山本昭典

今回はベテラン(年寄り)社員の中から投稿することになりました。 設計部 PM設計課 山本です。 来年3月で入社40年になります。 今回はこの40年の様変わりを少し紹介します。 まず机の上の紹介から。 右端のディスプ …

続きを読む