大島がんばらんば日記
Blog

『大島ライフ』 設計部基本計画課計画グループ K・K

入社6年目設計部基本計画課のKです。
今回は大島での日常私生活を少し紹介させて頂きます。
(設計)計画屋として、常に時代のニーズに対応できる技術者を目指すため(という口実で笑)
常にアンテナを張って、いろいろな事に目を向けて生活しています。

9月某日(その1)
定時後、ふれあい倶楽部(当社福利厚生施設の居酒屋)に直行です。
今晩は、『南社長と若手社員の懇親会』と題した飲み会です。
南社長は主に、東京で仕事をされていますが、本日は大島工場を
訪問されていたため、このような企画が催されました。
総勢20名ほどが集まり、宴が始まりました。
社長はもちろんのこと、普段はあまり会う機会が少ない他部署の方と
意見交換ができる、良い機会になりました。

9月某日(その2)
仕事後、久しぶりにプールで汗を流してきました。
大島の隣町に温水プールがあるので、一年中水泳が楽しめます。

9月某日(その3)
同僚と住まい(青雲寮)近くのスナック・バーでカラオケ大会開催。

10月某日(その4)
友人の結婚式で沖縄へ行って参りました。
ついでに、スキューバダイビングを体験してきました。
海の中を自由に泳ぎ回る感覚は、病みつきになりそうです。


突然ですが、ここで問題です!
以下写真のうち、沖縄の海以外の写真が一枚あります。どれでしょうか?


正解は右下の写真。大島の海です。
(以前に魚釣りに出掛けた際、撮影したもの)
次回は大島の海でダイビング!? これも魅力的かもしれません。

関連記事

『休日の過ごし方』 財経部財経課 O・S

こんにちは。入社3年目財経部財経課のOです。 財経課は、大阪事務所にあり、自分自身も大阪市在住です。 今回は、休日の過ごし方のひとつをご紹介させて頂きます。 上記は、音楽スタジオでのバンド練習風景。 学生の頃からはまって …

続きを読む 

『ウェストコースト?』 鉄構設計課 M・M

こんにちは! 入社14年目のM・M(37)です。 大島造船所がある西海市は、その名の通り長崎県の中でも西側にあり、 東シナ海に面しています。 いわば 日本の西海岸 ~West Coast~ です。 横文字にすると、なんだ …

続きを読む 

『仕事とアフター5』 設計部基本計画課 T・H

ご安全に。入社10年目 設計部基本計画課 Tです。 従事している職務の内容は、船に関する諸計算です。 (排水量・区画の容積・損傷時復元性・積み付け計算等) また、設計とはいえデスクワークだけでなく、現場に出てからの計測等 …

続きを読む