大島がんばらんば日記
Blog

『趣味は飛行機操縦!』 工作部技術訓練センター 荒川晴司

ご安全に。
工作部技術訓練センターの荒川です。

私は工場内の技術訓練センターで新入社員の技術訓練指導や
その他業務上で必要な各種専門技能資格の教育指導並びに
実技試験などを行っています。

現在、平成24年度新入社員57名の教育訓練中です。
技術訓練センターはこの時期が最も忙しく、また活気に溢れています。
若く元気な訓練生と毎日接するとこちらも気分が良くなります。

?

そんな私は、休日に仲間と模型飛行機(ラジコン)を飛ばしています。
写真内前列中央が私です。

飛行歴30年の超ベテランから1~2年の新人さんまでいます。
ちなみに私の模型飛行機歴は、合間にブランクがあるものの約20年になります。

このラジコン操縦、思うように機体を操作するにはかなりのテクニックを要します。
風速、風向き、機体のコンディション、そして何より自分(操縦者)のコンディション!
毎回同じ条件ということはありません。
そこがおもしろいところでもあります。

写真ではかっこよく写っていますが、、、、
実際は「墜落&修理」というケースも多々あり、まだまだ練習が必要です。

これからはアクロバット要素が強い3D(3 Dimensions)操縦の
特訓に力を入れていこうと思っています。

興味のある方は、是非ご一緒にいかがですか!

?

関連記事

『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 七沢壮

ご安全に!資材部大阪資材課の七沢です。 資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。 と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。 良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いの …

続きを読む 

『ホームパーティー』 人材開発センター  温 波

ニーハオ! 入社3年目の温 波(オン パ)です。 先日、会社の同僚ホシナさんの家で久しぶりに『料理愛好会』が開かれました。 今回は“手作り、美味しい、且つヘルシー”という主旨だったので、肉まんも皮から種ま で手作りしまし …

続きを読む 

『祝! 誕生100日』 工作部運転課 源田吉人

ご安全に。 新年、明けましておめでとうございます。 工作部 運転課 STAFF 源田です。 私は、お正月に実家北九州に帰省し、 去年9月に誕生した長男“吉平”の誕生から100日目のお祝い“お食い初め”をしました。 まず、 …

続きを読む