大島がんばらんば日記
Blog

『趣味は飛行機操縦!』 工作部技術訓練センター A・S

ご安全に。
工作部技術訓練センターのAです。

私は工場内の技術訓練センターで新入社員の技術訓練指導や
その他業務上で必要な各種専門技能資格の教育指導並びに
実技試験などを行っています。

現在、平成24年度新入社員57名の教育訓練中です。
技術訓練センターはこの時期が最も忙しく、また活気に溢れています。
若く元気な訓練生と毎日接するとこちらも気分が良くなります。

?

そんな私は、休日に仲間と模型飛行機(ラジコン)を飛ばしています。
写真内前列中央が私です。

飛行歴30年の超ベテランから1~2年の新人さんまでいます。
ちなみに私の模型飛行機歴は、合間にブランクがあるものの約20年になります。

このラジコン操縦、思うように機体を操作するにはかなりのテクニックを要します。
風速、風向き、機体のコンディション、そして何より自分(操縦者)のコンディション!
毎回同じ条件ということはありません。
そこがおもしろいところでもあります。

写真ではかっこよく写っていますが、、、、
実際は「墜落&修理」というケースも多々あり、まだまだ練習が必要です。

これからはアクロバット要素が強い3D(3 Dimensions)操縦の
特訓に力を入れていこうと思っています。

興味のある方は、是非ご一緒にいかがですか!

?

関連記事

『休日の楽しみ』 設計部PM設計課  H・A

ご安全に!PM設計課のHです。 私はPM設計課の1Grに所属しており、MATES(船の設計に用いるシステム)を使って 船の船殻部品を作り出す仕事に携わっています。 仕事の方は何かと忙しい毎日ですが、週末や休日には会社の …

続きを読む 

『休日の過ごし方』基本設計部基本設計1課 O・M

ご安全に。入社3年目、基本設計部基本設計一課船体計画一係のOです。仕事では船の初期計画を行っており、船の配置や強度が規則に適合しているか、使い勝手に問題は無いかなどを確認し、より優れた船を設計すべく日々努力しています。 …

続きを読む 

『趣味は模型製作』 設計部機装設計課 F・H

こんにちは。設計部機装設計課のFです。 前回2010年11月の実父と義父の精霊船のお話に引き続き二度目となります。 義父の精霊船作りの時に妻のお腹の中に居た長男は今では中三 (先日嬉しいことに身長を抜かれました)、 また …

続きを読む