大島がんばらんば日記
Blog

『仕事とプライベート』 設計部機装設計課 百岳大紀

ご安全に!入社3年目の百岳です。

私は設計部機装設計課に所属しています。
主な仕事は機関室の配管系統図の作成、機器の発注、海上試運転等です。
機関室には船の動力を作り出すエンジンだけでなく、居住区での生活に
必要な水や電気を作り出す発電機、ボイラー、造水器などもあります。

仕事は当然奥が深く、日々、悪戦苦闘していますが、自分が設計した船が
大海原を突き進む様はとても感動的で、やり甲斐を感じます。
海上試運転で撮影した写真です。

?

勤務は基本的にデスクワークですので、昼休みにはストレスと
運動不足を解消するため構内を散歩しています。
(写真右が私です。)

?

昔から野球をやっていたこともあり、休日は地元の
軟式野球チームで汗を流しています。
また、我が家は一家揃ってホークスの大ファンですので、
福岡のヤフードームにもよく足を運びホークスナインを応援しています。

?

昨冬からスノーボードを始めました。
調子にのってマイボードも購入しましたが、まだまだ下手です。
最初は知らない人に突っ込んだりもしていましたが、少しずつ上達してきました。

今年の夏はかっこつけてサーフィンなんかもやってみたいです。

?

また、カメラとドライブも趣味の一つです。
暇なときはカメラを片手に車に乗り込みます。
大島や隣町の崎戸には綺麗な景色がたくさんあります。
おすすめは西大島からの夕焼けです。

?

プライベートを充実させることで、仕事への姿勢も充実してきます。
次の目標はお金を貯めて世界遺産を巡ることです!

?

関連記事

『帰路にみる大島の風景』 情報システム部情報システム課 岩下栄一郎

  ご安全に。入社6年目、情報システム部情報システム課の岩下栄一郎と申します。  主な業務は、社内のパソコンの運用管理とユーザーサポートです。 仕事を終え自転車で帰宅する道すがら、片道1kmしかない道中に大島の魅力溢れる …

続きを読む 

『フットサル!!!』 設計部構造設計課詳細構造G 森山裕太

ご安全に!ご健康に! 入社6年目の森山です。 私は設計部構造設計課に所属しており、主に居住区の船殻詳細図を担当しています。 早速ですが、今回は私の趣味であるフットサルについてご紹介します。 私は地元のフットサルチーム、『 …

続きを読む 

『大島ほのぼのエギング隊』   工作部生産管理課 田中康浩

こんにちは! 入社7年目のタナカ(30)です。 (黄色の帽子がボクです。) 2010年5月某日に行われた、「大島ほのぼのエギング大会」をレポートします。 当日の天候は曇り。ちよっと肌寒いかなぁ。 大島大橋の北側にある防波 …

続きを読む