大島がんばらんば日記
Blog

『仕事とプライベート』 設計部機装設計課 百岳大紀

ご安全に!入社3年目の百岳です。

私は設計部機装設計課に所属しています。
主な仕事は機関室の配管系統図の作成、機器の発注、海上試運転等です。
機関室には船の動力を作り出すエンジンだけでなく、居住区での生活に
必要な水や電気を作り出す発電機、ボイラー、造水器などもあります。

仕事は当然奥が深く、日々、悪戦苦闘していますが、自分が設計した船が
大海原を突き進む様はとても感動的で、やり甲斐を感じます。
海上試運転で撮影した写真です。

?

勤務は基本的にデスクワークですので、昼休みにはストレスと
運動不足を解消するため構内を散歩しています。
(写真右が私です。)

?

昔から野球をやっていたこともあり、休日は地元の
軟式野球チームで汗を流しています。
また、我が家は一家揃ってホークスの大ファンですので、
福岡のヤフードームにもよく足を運びホークスナインを応援しています。

?

昨冬からスノーボードを始めました。
調子にのってマイボードも購入しましたが、まだまだ下手です。
最初は知らない人に突っ込んだりもしていましたが、少しずつ上達してきました。

今年の夏はかっこつけてサーフィンなんかもやってみたいです。

?

また、カメラとドライブも趣味の一つです。
暇なときはカメラを片手に車に乗り込みます。
大島や隣町の崎戸には綺麗な景色がたくさんあります。
おすすめは西大島からの夕焼けです。

?

プライベートを充実させることで、仕事への姿勢も充実してきます。
次の目標はお金を貯めて世界遺産を巡ることです!

?

関連記事

『紅葉の長崎・心田庵(しんでんあん)』 鉄構営業部 長崎営業所 高原由美

こんにちは。 鉄構営業部長崎営業所の高原です。 長崎営業所は長崎県及び県内市、町の建設業の仕事を受注するために開設している営業所で、 公共事業の鋼橋・浮桟橋等の鋼構造物の工事を受注しています。 皆さんが日ごろ車を走らせて …

続きを読む 

『娘の成長』 船殻工作部組立2課 吉川 拓実

ご安全に! 船殻工作部 組立2課 入社3年目 吉川です。 今回は今年6月に誕生した娘の成長について書かせていただきます。 内容は誕生後の大イベント2つについてです。 1つ目は100日祝いです。場所は佐世保市街、 九十九島 …

続きを読む 

『ランニングライフ』 《資材部大島資材課》 打田真一

ご安全に! 資材部大島資材課の打田です。 私の所属する資材部は大阪と大島に分かれており、 大島では主に船舶艤装部品及び設備品の発注等を行っています。 今回は職場の様子ではなく、仕事外の様子を伝えたいと思います。 学生時代 …

続きを読む