大島がんばらんば日記
Blog

『ホームパーティー』 人材開発センター  温 波

ニーハオ!
入社3年目の温 波(オン パ)です。
先日、会社の同僚ホシナさんの家で久しぶりに『料理愛好会』が開かれました。
今回は“手作り、美味しい、且つヘルシー”という主旨だったので、肉まんも皮から種ま
で手作りしました。ホシナさんの奥さんに習って(右側は私です)、みんなとワイワイ言い
ながら、楽しく肉まんを作りました(*^_^*)。↓↓

主食の肉まん以外には次のものを作りました。
(1)手羽先の照り焼き
上司のヨウさんが持参した「油を使わなくても何でも上手に焼ける魔法の鍋」を使って、
レンジで調理しました。

(2)アワビときのこのバター焼
バターで炒めて、味付けは塩胡椒だけ。この味付けはまた絶品です★。

(3)イカソ-メン
ホシナさんが釣りった新鮮なイカを使って、イカソーメンを作りました。

(4)中華サラダ
材料は胡瓜スライス・春雨・錦糸玉子、調味料は黒酢・すり胡麻・塩胡椒で仕上げたヘルシー
な逸品です。

(5)薬膳スープ
生ピーナツ・手羽先・椎茸・干しホタテ・クコを使って、広州の代表的な薬膳スープを作りました。
↓↓

食後のデザートはみんなの大好物→→チーズケーキ♪。濃厚で丁度いい甘さの一品です。
↓↓

みんなで頑張って作った“日・中・洋”のフルコース料理に舌鼓を打ちました。とても美
味しくて、大満足でした♪。

料理を先輩の皆さんのように上手になりたいので、日々腕を磨きたいと思います。

関連記事

『日本一を目指して』 工作部艤装課 迎健太

ご安全に!入社5年目の迎です。 私は工作部艤装課船装係のスタッフをしています。 業務内容は主に甲板機械の調整および各検査立ち会いです。 2月に艤装課へ異動となり、まだまだ勉強中ですが、先輩の足を 引っ張らないよう日々頑張 …

続きを読む 

『車と肉さえあれば生きていける』 工作部塗装1課 米澤敦史

ご安全に!工作部塗装1課に所属している米澤と申します。 主な業務内容は船の塗装に関する検査、品質管理、改善活動です。 今回は、仕事で疲れた僕の心を癒やしてくれる休日の過ごし方をご紹介したいと思います。 僕を語る上で絶対に …

続きを読む 

『ストレス解消法?』 生産革新部情報システム課 片岡祐三子

ご安全に!情報システム課の片岡です。 私は、毎週水曜日に会社の同僚や大島在住の方とバレーボールを楽しんでいます。 仕事中は、パソコンとにらめっこ状態で身体を動かす事が無く、この運動不足を解消 するべく、若手メンバーの勢に …

続きを読む