大島がんばらんば日記
Blog

『休日の過ごし方』 鉄構営業部 後藤 泰浩

こんにちは、鉄構営業部の後藤です。
九州営業所(博多駅前)に勤務しています。

休日は、自宅近くの室見川の川縁を軽快にジョギング?ではなく専ら散策。

室見川は福岡と佐賀の県境井原山を源流とし、博多湾に注ぐ全長15.5㎞の二級河川。
上流にはヤマメ・サワガニやホタルが生息し、アユも遡上します。
河口付近は潮干狩りも出来て春先のシロウオ漁は有名。
そんな室見川の自然を守るため、水生生物の観察会や河川清掃にも参加。

先日、橋本橋下で体長3センチのオヤニラミを捕獲!
福岡大学工学部社会デザイン学科水圏システム研究室に寄贈し、実験水槽で成長中。

さて、もうひとつの休日の過ごし方は、息子が出場する陸上競技の大会・記録会の応援に行くこと。
種目は110mH。
一般男子は、10台のハードルを跳び越えながら110メートルを走ります。

日常会話の中で「ハードルが高い」というと、困難な物事を指しますが、
一般男子のハードルの高さは1.067m、JR在来線の線路の幅と同じです。
(陸上競技と鉄道の発祥の地はイギリスで、1.067mは3フィート6インチ)

日本人選手は出場しませんが、ロンドンオリンピックでは110mHを是非注目して観て下さい!

関連記事

『Travel tales by 大島のスマイリー』設計部構造設計課初期構造係 ジョセフ・ジェームズ・パヤピリ

私の名前は、ジョセフ・ジェームズ・パヤピリです。現在、構造設計課に配属されています。入社以来、大島のスマイリーと呼ばれています。運転や旅行が趣味でも有名です。 私の記憶の道を一緒に旅しましょう。 私は前の車、日産スカイラ …

続きを読む 

『健康を求めて!』 管理部管理課 比屋根功

ご安全に! 管理部 管理課の比屋根です。 管理の仕事はデスクワークが多いのに、個人的に飲んで食べばかりいます。 そこで、健康を求め普段から運動するよう心がけています。 まず、佐世保から高速フェリーで通勤しているのですが、 …

続きを読む 

『花展に出品して』 資材部大島資材課 上村美子

ご安全に! 資材部大島資材課の上村です。 資材部は膨大な数の物品購入(船を造る材料から事務用品まで)を行う部門です。 私の業務は資材購入活動をスムーズにするために、取引に関する 文書の作成・管理、また、取引先からの各種問 …

続きを読む