大島がんばらんば日記
Blog

『休日』 管理部情報システム課 山田拓史

こんにちは。
入社6年目の山田(30)です。
管理部情報システム課に所属しています。

私の趣味は、コンピュータ関係と海関連全般です。

特に、釣りが大好きなのですが、最近は子供の世話が忙しくなかなか、
行く機会がありません。その代わりと言っては何ですが
最近は子供達と水族館に行くことが大きな楽しみとなっています。

福岡の「海の中道水族館」等、全国的に有名な水族館は
もちろん素晴らしいと思いますが、最近よく行くのが、
大島から車で約一時間走った所にある佐世保市の水族館”海きらら”です。 

“海きらら”には海の生き物がいるだけではなく、江戸時代に大島の沖を
運航していた朱印船の実寸モデルもあります。
当時、世界最高の造船技術を誇っていたということで、
大島周辺が造船技術の最先端だったのは今も昔も同じですね!

リ-ズナブルな値段にも関わらず意外性のある展示物があり、
大変興味深く鑑賞させていただいています。
また、クラゲも光を当てると、とてもキレイです。
?

水族館の王道、イルカちゃんがキャッチボールをしてくれます。

子供達は年間パスを購入して、今年だけでも20回以上来ています。
しかし、何回来ても熱心に鑑賞するので、自分自身も
童心に返ったような気分になります。

“海きらら”はコンパクトなサイズに丁度良いスペックで且つ、
観客を飽きさせないところが、素晴らしいと思います。
ぜひ皆さんも、足を運んでみてください。

関連記事

『釣りキャンプ』 設計部船装設計課鉄艤係 山添遼坪

ご安全に!! 船装設計課鉄艤係の山添です。 今回、釣り好きの同僚と行った釣りキャンプについて紹介します。 私がお邪魔したのは佐賀県唐津市の波戸岬キャンプ場です。 家族連れも多く、子供たちの楽しそうな笑い声でキャンプ場は賑 …

続きを読む 

『仕事と親睦会と時々ウォーキング』 鉄構部CS推進課 原口ちひろ

ご安全に! 鉄構部CS推進課の原口ちひろです。私の仕事は、主に浮桟橋や長崎県内の補修工事 について入札前の積算業務をしています。 ほとんどデスクワークですので、運動不足を感じている今日この頃です。 そこで、夏の間さぼって …

続きを読む 

『休日の楽しみ』 設計部PM設計課  東島晶

ご安全に!PM設計課の東島です。 私はPM設計課の1Grに所属しており、MATES(船の設計に用いるシステム)を使って 船の船殻部品を作り出す仕事に携わっています。 仕事の方は何かと忙しい毎日ですが、週末や休日には会社の …

続きを読む