大島がんばらんば日記
Blog

『管工場の若き職人達』 工作部艤装課 森山進

ご安全に! 入社5年目の森山です。
工作部艤装課のスタッフとして、管工場(内作係)の工程管理を担当しています。
大島造船所の船に必要なほとんど全ての配管を総員約60名で製作しています。


(中央で2列目に収まっているのが筆者です。)

せっかくですので、今回は現場一線で活躍をしている若き職人達を紹介したいと思います。


入社2年目の鶴田君です。
自動ラインのオペレーターをしながら、先輩と変わらぬスピードで
仮付・溶接作業もこなします。
ご覧の通りのイケメンですが、仕事ぶりもかなりのイケメンです。


入社3年目の丸林君です。管の組立・取付を担当しています。
普段は穏やかな雰囲気の彼は、曲がったパイプの組立をさせたら、
既にトップクラスのスピードを誇る管工場のスピード狂です。


入社5年目の崎坂君です。最近冬支度でふっくらしてきました。
“漏れない溶接”で、複雑且つ難しい形状のパイプでも仕上げていきます。
難易を問わずどんな溶接も引き受けてくれる頼もしき我らがアイドルです。


当社ふれあい倶楽部(居酒屋)にて。

最近人数も増え、勢いが出てきた若手勢ではありますが、
ムダなく、ミスなく、流れるように仕事を進めるベテラン職人の域に達するのには、
まだまだ時間がかかりそうです。
更なる技量向上へ向け、全世代一丸でがんばらんば!

関連記事

『通勤』 船殻工作部組立1課  綿巻孝祐

こんにちは。 船殻工作部組立1課、入社8年目の綿巻です。 (写真右端が筆者) 現在長崎市内から毎日車で通勤しています。 通勤時間に約1時間掛かるので、その間の時間つぶし、通勤時の風景を紹介したいと思います。 まず通勤時の …

続きを読む 

『大島造船所の健康管理』 人事部労務厚生課 齋藤沙織

ご安全に!保健師として勤務しております、齋藤と申します。 中途入社してから5年目になりました。 保健師という職業は中々聞き慣れないと思いますので、簡単に私の仕事を紹介できたらと思います。 大きな仕事の一つに、健康診断があ …

続きを読む 

『英国語学留学-学校編』 設計部構造設計課  三好祐司

こんにちは!設計部構造設計課の三好です。 今回はイギリスでの語学留学の体験をお伝えしようと思います。 私は社内の語学留学制度によって、 半年間、イギリスのケンブリッジにある語学学校に通わせていただきました。 留学中には本 …

続きを読む