大島がんばらんば日記
Blog

『英国語学留学-学校編』 設計部構造設計課  三好祐司

こんにちは!設計部構造設計課の三好です。
今回はイギリスでの語学留学の体験をお伝えしようと思います。

私は社内の語学留学制度によって、
半年間、イギリスのケンブリッジにある語学学校に通わせていただきました。
留学中には本当に色々な体験ができるのですがそれは別の人に譲るとして、
私は語学学校での生活に絞って紹介したいと思います。


これは私が通った「BELL LANGUAGE SCHOOL」の学校の正門です。
第一印象はどっかの貴族のお屋敷。
ここは数あるケンブリッジの語学学校の中でも一番の名門で、
世界中から色々な人が集まってきています。
(私の前々任の方が留学した時はクラスメイトに某国の王女がいたとも…)

クラスメイトは10人程度で、出来るだけ出身国がかぶらないよう配慮されています。

この時は写真左から、ベルギー・サウジアラビア・南アフリカ(先生)・韓国・イタリア・ドイ
ツ・メキシコ・スペイン・クウェート・日本(筆者)・中国、といった具合ですね。

留学当初、自分の英語力では授業に付いていくのに精一杯でしたが、
1ヶ月もすると言葉にも学校にも生活にも慣れ、
世界各国の友人達と交流を深めることができました。

夏のある暑い日。校内のテラスでの野外授業の模様です。
この後、木から毛虫が落ちてきて一騒動でした。

イギリスと言ったら、パブでビール!
真ん中で一番はしゃいでいるのが当時担任だったチャーリー。
生粋のケンブリッジ生まれです。

半年後に自分でも驚くぐらい自然に英語を話せるようになっていたのは、
このクラスメイト達と貴重な時間を過ごせたおかげです!

関連記事

『祝! 誕生100日』 工作部運転課 源田吉人

ご安全に。 新年、明けましておめでとうございます。 工作部 運転課 STAFF 源田です。 私は、お正月に実家北九州に帰省し、 去年9月に誕生した長男“吉平”の誕生から100日目のお祝い“お食い初め”をしました。 まず、 …

続きを読む 

『体力維持』 工作部技術訓練センター 岩田博

ご安全に! 工作部技術訓練センターの岩田です。 私は大島造船所に入社してこられる若き新入社員達が 適格かつ安全に現場作業にあたってくれるよう、 工場内での基本的な溶接やガス切断等の機器類の取扱いから 実際の現場での作業ま …

続きを読む 

『肉の呼吸』基本設計部基本設計1課 馬場太将

ご安全に!基本設計部基本設計1課の馬場です。私の業務は、完成した船が契約条件を満足しているかを確認する査定試験の実施、及びそれによって得られた結果を基に各種計算書 (復原性/強度/積付計算など)を作成することです。デスク …

続きを読む