大島がんばらんば日記
Blog

『大造ソフトボール部』 設計部PM設計課 本田耕嗣

こんにちは! PM設計課の本田です。乗っている車もHONDAです(笑)。
写真は息子と愛車です。

私が所属するPM設計課では「現図」と呼ばれる仕事をしています。
その中で、私は船体曲面の最終仕上げをする業務に携わっています。
写真は断面図です。ラインの曲率(ヒゲ)を揃えて作成していきます。
机にはPC2台、ディスプレイ3台というハイテクな環境で働いています。

今回は私が所属している「大島造船ソフトボール部」のことを紹介します。
この部は、創部約33年(当社は今年創業37年)と古く、社内に存在するクラブの中では、
おそらく一番古い。メンバーは大島造船所で働く18歳~40代前半の従業員で、
約20名が在籍しています。
雰囲気はとても良く、チームワークはどこにも負けません。
何と言っても造船マンはチームワークが命ですから!!


写真に写っているユニホームは自慢のオーダーメードです。
配色、刺繍、ロゴなどをみんなで相談し、こだわって作りました。(2004年作)
実は私、このチームの監督をしています。

若いときは外野などを守っていましたが、年をとるにつれて体が重くなり、
だんだんと動きが少ないポジションへ…。今ではどこにも行き場がなく、
とうとう監督になってしまいました。
同世代のメンバーはまだまだ現役で頑張ってますが…。
唯一の楽しみは監督の特権を活かして「代打オレ!」って言うことくらいでしょうか。
(職権乱用??)(写真5参照)

こんなことを許してくれる良い仲間達に囲まれワイワイ騒ぎながら楽しくやっています。

今年は新人がたくさん入ってきました。来年が楽しみです!!

関連記事

『冬の楽しみと言えばスノーボード』 工作部艤装課 森光輔

入社3年目工作部艤装課 森です。 私の広島出身地である広島県とその周辺には恐羅漢や芸北と言った有名なスキー場があります。 そのため私も、スノーボードを趣味にしており、大学時代から冬は良くスキー場に行っていました。 大島造 …

続きを読む 

『祝! 誕生100日』 工作部運転課 源田吉人

ご安全に。 新年、明けましておめでとうございます。 工作部 運転課 STAFF 源田です。 私は、お正月に実家北九州に帰省し、 去年9月に誕生した長男“吉平”の誕生から100日目のお祝い“お食い初め”をしました。 まず、 …

続きを読む 

『この素晴らしい休日に楽しみを』設計部機装設計課基本係 入江祐平

ご安全に!入社4年目、機装設計課基本係の入江です。機関室の配管系統図の作成や海上試運転での性能評価を行っています。業務内容が多岐に渡るために非常にハードですが、やりがいを感じながら毎日仕事を行っています。 でも、そんな忙 …

続きを読む