大島がんばらんば日記
Blog

『最近の休日』 《鉄構部 鉄構設計課》 室園英司)

ご安全に。鉄構部の室園です。
最近は休日になると専ら福岡市にある妻の実家へ行っています。
事情あって預けている子供+妻に会いに行きます。今
回はその道中の出来事をブログります。
出発は早岐にある自宅です。

早岐駅裏から国道202号線に出て有田方面へ向かいます。
国道に出て早速目に付くのは、フランソアのパン工場で、
工場直売(9時開店だったかな?)ではパンやケーキが
スーパーより安く買えます。

202号線を有田から伊万里へ行く途中に古伊万里酒造があります。
九州は焼酎文化と思ってましたが、お酒文化も多いとか。
ここは、お酒が主なようです。春に蔵開きで粕汁を振る舞っていました。
とてもおいしかったです。

古伊万里酒造を過ぎ、二里大橋へ右折し、国見台運動公園を過ぎ
そのまま道沿いに進むと、道の駅伊万里があります。
今は梨と葡萄のシーズン。伊万里梨は、時期をずらして
3種類作ってるそうです。他にも直売所の野菜も安いです。

道の駅を過ぎ、更に進むと唐津千々賀山田ICがあります。
現在ここまで福岡からの西九州自動車が開通していて、
ここから周船寺ICまで走り、着いた先は福岡市西区周船寺の街。
妻の実家はこの辺りで、約80kmの道の終点です。
実家に着くと子供達の出迎えです。

妻と子供たちの笑顔は長時間の運転、そして仕事の疲れを
いつも癒してくれます。

関連記事

『大山祇神社大祭』 生産管理部生産管理課生産技術係  松尾 龍一

こんにちは! 生産管理課生産技術係の入社16年目の松尾です。 主な仕事内容は、造船には必要不可欠な“溶接”の自動化を目標に、 現場の声を聞きながら、如何に溶接小型台車を使いやすく出来るかを考え、 日々、溶接小型台車の改良 …

続きを読む 

『休日はソフト漬け』 財経部大島経理課 新名健吾

ご安全に!大島一年生の新名(にいな)です。 辻産業→相浦機械→大島造船所と、渡り歩いて来ました。 大島では初めての仕事が多く、刺激的です。 特にベトナム出張は人生初の海外で、仕事も観光も楽しみました。 まだまだ学ぶ事ばか …

続きを読む 

『趣味について』 生産管理部動力設備課 与那嶺幸太

ご安全に。生産管理部動力設備課の与那嶺です。 私の趣味はスニーカー収集と手入れです。先日、スニーカーの補色をしたのでそれを紹介したいと思います。10年近く愛用したスニーカーでしたが、色落ちが激しかった為お店にもっていき、 …

続きを読む