大島がんばらんば日記
Blog

『地元紹介』 船装設計課装置係 O・T

ご安全に。
設計部船装設計課装置係のOです。

私は船員さんが生活する居住区という区画の配管を主に設計しています。

早速ですが、今回私の地元である島原半島を紹介したいと思います。

島原半島はとても自然豊かで、食べ物もおいしく、とても良い町です。
その中で私のおすすめスポットを3つ紹介します。

まず1つ目が、雲仙市にある『狸山まんじゅう』のかき氷です。

ここでは饅頭ももちろん人気なのですが、なんといってもかき氷は一番人気があります。

友達と食べに行き、ティラミス、黒糖きなこ、ミカンとマンゴーを食べました。

テイクアウトもできますが、テイクアウトと店内で食べるのではメニューが変わってきます。

私は店内で食べる方をおすすめします。

これからの夏のかき氷シーズンになると行列ができ、待ち時間が1時間以上になることもありますが、島原半島に行かれた際は是非食べてみてください。

2つ目におすすめするところは、『鶏の白石』です。
『鶏の白石』は、南島原市 布津町に本店があり、島原市に2店舗ある有名な唐揚げ屋です。

こちらの唐揚げ定食が食べられるのは布津町の本店のみで、島原市にある店舗はテイクアウトがメインとなっています。

島原半島で食事をとる際は是非、『鶏の白石』へ。

最後に紹介するところは、『スーパー井上』のフルーツサンドです。

とてもボリュームがあり、新鮮な果物を使用しているためとてもおすすめです。
また、季節によって挟んでいる果物が変わるようですのでそこも楽しめるかと思います。

他にも、寒ざらしや具雑煮など島原半島にはおいしい物がたくさんありますので休日に島原半島へお出かけしてはいかがでしょうか。

関連記事

『大人な休日!?はほど遠く・・・』 総務部秘書課兼総務課 N・T

ご安全に!東京事務所に勤務しております総務部秘書課兼総務課のNです。 東京事務所は役員、企画、船舶営業、秘書の総勢20名が在籍しております。 大島工場と比べると小所帯です。和気藹々とした雰囲気の中にも、 常に責任感と緊張 …

続きを読む 

『最近始めた趣味』 船殻工作部加工課  H・H

こんにちは。 船殻工作部加工課のHです。 今回は最近始めた趣味について書きます。 私には現在4歳と2歳の息子がいますが、 家族で楽しめる趣味があったらいいなと思い、キャンプを始めました! テントを建てるのは一苦労ですが達 …

続きを読む 

『アクティブな休日』 船殻工作部組立2課 K・Y

こんにちは。船殻工作部 組立2課所属 Kといいます。私の仕事は組立2課の工程計画と施工に関する検討等、色々ありますがザックリ言えば現場作業者の人達がスムーズに作業できるよう計画する仕事です。今回はとあるアクティブな休日の …

続きを読む