大島がんばらんば日記
Blog

『財経課について』 財経部財経課 青木憲太郎

こんにちは。
入社7年目の青木です。

私は、財経部財経課に所属し、主に会社の資金繰りを担当しています。
毎月動く資金は多額で、常に緊張感を保つことが要求されます。
その反動もあってか休日は自宅でのんびりと過ごしています。

財経課は現在5名が在籍しており、大阪事務所は大阪市内にあります。
なぜ大阪事務所が大阪市内にあるのかというと、
取引銀行のほとんどが大阪にあるからです。
電話で話すだけではなく取引先に足を運び直接会って話す事で
より良い関係を築くことができます。

財経課の仕事を簡単に紹介すると、財務と経理の2つに大きく分かれます。
取引銀行からの資金借入、または運用や資金回りの管理を行うのが財務。
一方、経理では会計情報(経営管理)の作成・発信、及び資金業務(支払い)を行います。
大きな会社になればなるほど財務と経理の組織が分かれていますが、
当社の場合は総合的に業務を行っています。

私は、会社の経営に欠かす事の出来ない「お金」を扱う財経課の仕事に
大きなプレッシャーを感じながらも、やりがいを感じています。
これからも日々財経の勉強に励み頑張りたいと思います。

以上簡単ですが、財経課について少しでも理解を深めてもらえたら幸いです。

関連記事

『仕事、趣味、プライベートについて』設計部電装設計課基本係 岩本康平

ご安全に。大島造船 設計部 電装設計課で働いている岩本です。 まず、私の仕事についてご紹介します。私の仕事は、船に装備する細かい機器の取りまとめ、及び調整です。仕事を通して、多くの種類のメーカーやフィールドワーカーと関わ …

続きを読む 

『休日の過ごし方』船舶営業部業務課行事係 豊福ほのか

ご安全に!船舶営業部業務課行事係の豊福です。 仕事内容の一部として、行事係ということで命名式典に参加してお客様に花束贈呈などの業務を行っています。(そのときの写真です) 命名式は船主様と関係者を造船所がお招きし、竣工をお …

続きを読む 

『大島’s LIFE』 設計部船装設計課 稲澤 貴史

ご安全に!!設計部船装設計課の稲澤です。 船上で乗組員さんが普段の生活をする居住区と呼ばれる所を設計しています。 最近のブログでは、プライベートな事が続いていますのであえて仕事に関する事を紹介したいと思います。(※注:プ …

続きを読む