大島がんばらんば日記
Blog

『電装設計課について』 設計部電装設計課 浦貴大

こんにちは。設計部電装設計課の浦です。
写真の中心で景品もらっているのが私です。(ボウリング大会にて)

私が所属している電装設計課の仕事について簡単に説明します。
電装設計課は現在25名(外注、設計応援含む)在籍しており、
大きく分けると基本グループと設計グループの2つに分けられます。

基本グループは動力装置(主配電盤、発電機等)、
通信・航海装置(GPS、レーダー等)、
無線装置(INMARSAT、GMDSS無線機器等)、
計装装置(機関制御コンソール、センサー等)の設計を行っています。

一方、設計グループでは、各種電装機器の取付に必要な機器台の設計と
電線を通すための穴あけ場所や電線の長さを決めています。

私は基本グループの方に所属しております。
主な担当は、機装設計、船装設計の手配する電機機器関係の図面チェックや
電装設計で手配する機関制御コンソール、火災探知機、
温度センサー、圧力センサーなどの機器設計です。


これが私の担当している機関制御コンソールです。
各機器の状態を表示するため、メーターや主機に関連する機器
及び警報システム等が組み込まれています。
機器設計の他に、結線図という各電気機器間の
電線のつなぎ方を指示する図面作成もしています。
指示を間違えると機器を焼損させてしまうため、
いつも細心の注意を払って図面作成に取組んでいます。

簡単な説明ではありますが、電装設計課について少しでも
理解を深めていただけると幸いです。

関連記事

『海上試運転』 設計部基本計画課 岡本 圭

ご安全に! 入社3年目の岡本です。 11月24日~25日、海上試運転に行ってきましたのでその様子を紹介します。 まずは、船主さん、船級さんへご挨拶。 各担当者の顔合わせを済ませ、いざ出港!! 天気にも恵まれ、予定どおりに …

続きを読む 

『安全祈願 in 祐徳稲荷神社』 工作部組立一課 百武享佑

ご安全に! 組立一課の百武です。 私は組立1課に所属し、製造現場と設計部とのパイプ役として、 現場での不具合対処と、製造ラインの改善活動に日々頑張っています。 さて、船の製造現場では工程や効率が大切ですが、 忘れてはなら …

続きを読む 

『ノルウェーでの新しい生活』 船舶海洋技術研究開発部 椛山知宏

入社5年目、今年11月からノルウェーのオスロ事務所に勤務している椛山です。 まだ赴任したばかりでノルウェーでの日々の仕事や生活に苦戦していますが、 異国の文化に触れながら充実した毎日を過ごせています。 (背後の船はLNG …

続きを読む