大島がんばらんば日記
Blog

『スニーカーオタク』 設計部船装設計課 F・R

こんにちは!!
設計部船装設計課のFです。
船の艤装品、主に配管設計を担当する部署で働いています。

そんな私の息抜き、癒しといいますと、、靴、主にスニーカーです。

スニーカーが大好きでスニーカーに関する情報収集を怠った日は
ここ6年くらいで一日もありません。
スニーカーは毎週のように各メーカーから新作が発売されており、
例えばナイキなら一年を通して毎週、数足のニューモデルがリリースされています。
特に昨今のスニーカーブームに乗じて各メーカーしのぎを削るリリースラッシュです。
今回はせっかくですのでお気に入りを紹介します。

最近はお気に入りを履いてコンデジで撮るのが趣味になっています。
リーボックのポンプフューリーです。
1994年発売のリーボックが誇る名作です。
甲に着いたポンプでスニーカーを覆うチャンバー(空気袋)内の空気量を調整することで
足へのフィット感を調整出来ます。
30歳~40歳代くらいで、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

上の写真はナイキ エアジョーダン6です。
中でもこのカラーは人気で、一昨年の復刻発売の際は主要都市の
限られたスニーカーショップに数百人から千人規模の長蛇の列が出来ました。
私も福岡のショップに抽選に行きましたが、運良くゲットできました。
ラッキー!

これは、1982年製造のビンテージ品です。モデル名不明です。
製造されてから34年経ったとは思えないほど綺麗な状態を保っています。
古着も好きでよく買いますが、そのモノが作られた年代や、
そのモノが歩んできたこれまでの長い年数、
通過した時代に思いを馳せるとワクワクします。

休みの日は自由な格好が出来ますので、
お気に入りのスニーカーを履いて出かけるのが唯一の楽しみです。
写真は私ですが、ほんと姿勢が悪いですね・・・。猫背矯正しなきゃ。。

みなさんも気分のアガる靴を履いて出かけましょう!!

スニーカーに関する相談は本館3階の私のところまで!(笑)

関連記事

『☆コロナウィルス緊急事態宣言解除明けの休日☆』船殻工作部 建造課建造5係 T・K

ご安全に! 船殻工作部 建造課 Tです。 全世界を脅かすコロナウィルスによって、制限・自粛がかかり世界中で暗いニュースが流れる日々でしたが、ようやく日本ではコロナウィルス緊急事態宣言も解除され、今までの自粛・制限によるコ …

続きを読む 

『磯釣り』 鉄構部鉄構設計課 Y・M

ご安全に。 私は鉄構部鉄構設計課に所属しており、 橋梁や鉄骨構造など、鋼構造物の設計業務に携わっています。 休日には先輩方や他社の方と磯釣りを楽しんでおり、今回はその時の様子をお伝え致します。 まだ残暑厳しい日の朝6時出 …

続きを読む 

『工作スタッフコンペ』 工作部組立2課 N・S

こんにちは! 地元大島出身、入社4年目のNです。 現場と設計のパイプ役として、日々工場内を駆け回っています。 通称スタッフと呼ばれています。 今回は先日開催された、新人スタッフの歓迎コンペについて紹介します。 開催当初は …

続きを読む