大島がんばらんば日記
Blog

『スニーカーオタク』 設計部船装設計課 F・R

こんにちは!!
設計部船装設計課のFです。
船の艤装品、主に配管設計を担当する部署で働いています。

そんな私の息抜き、癒しといいますと、、靴、主にスニーカーです。

スニーカーが大好きでスニーカーに関する情報収集を怠った日は
ここ6年くらいで一日もありません。
スニーカーは毎週のように各メーカーから新作が発売されており、
例えばナイキなら一年を通して毎週、数足のニューモデルがリリースされています。
特に昨今のスニーカーブームに乗じて各メーカーしのぎを削るリリースラッシュです。
今回はせっかくですのでお気に入りを紹介します。

最近はお気に入りを履いてコンデジで撮るのが趣味になっています。
リーボックのポンプフューリーです。
1994年発売のリーボックが誇る名作です。
甲に着いたポンプでスニーカーを覆うチャンバー(空気袋)内の空気量を調整することで
足へのフィット感を調整出来ます。
30歳~40歳代くらいで、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

上の写真はナイキ エアジョーダン6です。
中でもこのカラーは人気で、一昨年の復刻発売の際は主要都市の
限られたスニーカーショップに数百人から千人規模の長蛇の列が出来ました。
私も福岡のショップに抽選に行きましたが、運良くゲットできました。
ラッキー!

これは、1982年製造のビンテージ品です。モデル名不明です。
製造されてから34年経ったとは思えないほど綺麗な状態を保っています。
古着も好きでよく買いますが、そのモノが作られた年代や、
そのモノが歩んできたこれまでの長い年数、
通過した時代に思いを馳せるとワクワクします。

休みの日は自由な格好が出来ますので、
お気に入りのスニーカーを履いて出かけるのが唯一の楽しみです。
写真は私ですが、ほんと姿勢が悪いですね・・・。猫背矯正しなきゃ。。

みなさんも気分のアガる靴を履いて出かけましょう!!

スニーカーに関する相談は本館3階の私のところまで!(笑)

関連記事

『年末』 資材部大島資材課 O・T

ご安全に! 大島資材課のOです。 私の仕事は、造船に必要なモノを購入したり、メーカーさんと色々やりとりを行うことです。 特に大きなイベントもなかったので、私の昨年末について書きます。 早岐駅から友人の車に乗り、祐徳稲荷神 …

続きを読む 

『年末の出来事』 設計部電装設計課 K・R

こんにちは 入社5年目のKです。 私は設計部電装設計課に所属しており、 主に船舶電気機器配置図及び電線計測を行っています。 さて、今回は年末の出来事について紹介したいと思います。 12月11日に電装設計課の忘年会が佐世保 …

続きを読む 

『休日の癒し』 船舶営業部営業課 M・H

私は長崎出身です。 12年間大島工場の船舶営業部業務課に所属しておりましたが 昨年の人事異動にて、東京事務所へ転勤となりました。 東京では同部営業課に所属し、船舶の受注活動を行っております。 営業では大切なお客様と接する …

続きを読む