大島がんばらんば日記
Blog

『スニーカーオタク』 設計部船装設計課 F・R

こんにちは!!
設計部船装設計課のFです。
船の艤装品、主に配管設計を担当する部署で働いています。

そんな私の息抜き、癒しといいますと、、靴、主にスニーカーです。

スニーカーが大好きでスニーカーに関する情報収集を怠った日は
ここ6年くらいで一日もありません。
スニーカーは毎週のように各メーカーから新作が発売されており、
例えばナイキなら一年を通して毎週、数足のニューモデルがリリースされています。
特に昨今のスニーカーブームに乗じて各メーカーしのぎを削るリリースラッシュです。
今回はせっかくですのでお気に入りを紹介します。

最近はお気に入りを履いてコンデジで撮るのが趣味になっています。
リーボックのポンプフューリーです。
1994年発売のリーボックが誇る名作です。
甲に着いたポンプでスニーカーを覆うチャンバー(空気袋)内の空気量を調整することで
足へのフィット感を調整出来ます。
30歳~40歳代くらいで、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

上の写真はナイキ エアジョーダン6です。
中でもこのカラーは人気で、一昨年の復刻発売の際は主要都市の
限られたスニーカーショップに数百人から千人規模の長蛇の列が出来ました。
私も福岡のショップに抽選に行きましたが、運良くゲットできました。
ラッキー!

これは、1982年製造のビンテージ品です。モデル名不明です。
製造されてから34年経ったとは思えないほど綺麗な状態を保っています。
古着も好きでよく買いますが、そのモノが作られた年代や、
そのモノが歩んできたこれまでの長い年数、
通過した時代に思いを馳せるとワクワクします。

休みの日は自由な格好が出来ますので、
お気に入りのスニーカーを履いて出かけるのが唯一の楽しみです。
写真は私ですが、ほんと姿勢が悪いですね・・・。猫背矯正しなきゃ。。

みなさんも気分のアガる靴を履いて出かけましょう!!

スニーカーに関する相談は本館3階の私のところまで!(笑)

関連記事

『仕事とプライベート』 設計部機装設計課 H・D

ご安全に!入社3年目のHです。 私は設計部機装設計課に所属しています。 主な仕事は機関室の配管系統図の作成、機器の発注、海上試運転等です。 機関室には船の動力を作り出すエンジンだけでなく、居住区での生活に 必要な水や電気 …

続きを読む 

『大山祇神社大祭』 生産管理部生産管理課生産技術係  M・R

こんにちは! 生産管理課生産技術係の入社16年目のMです。 主な仕事内容は、造船には必要不可欠な“溶接”の自動化を目標に、 現場の声を聞きながら、如何に溶接小型台車を使いやすく出来るかを考え、 日々、溶接小型台車の改良や …

続きを読む 

『息子の趣味』 艤装工作部運転課 K・H

ご安全に。 入社7年目、艤装工作部運転課のKです。 私の業務内容は、船内の電気機器の運転調整、機器のオペレーション試験、工程の調整などです。 (写真 向かって右が筆者、左が海外製エアコンのエンジニアです。) 私の休日の過 …

続きを読む