大島がんばらんば日記
Blog

『スニーカーオタク』 設計部船装設計課 F・R

こんにちは!!
設計部船装設計課のFです。
船の艤装品、主に配管設計を担当する部署で働いています。

そんな私の息抜き、癒しといいますと、、靴、主にスニーカーです。

スニーカーが大好きでスニーカーに関する情報収集を怠った日は
ここ6年くらいで一日もありません。
スニーカーは毎週のように各メーカーから新作が発売されており、
例えばナイキなら一年を通して毎週、数足のニューモデルがリリースされています。
特に昨今のスニーカーブームに乗じて各メーカーしのぎを削るリリースラッシュです。
今回はせっかくですのでお気に入りを紹介します。

最近はお気に入りを履いてコンデジで撮るのが趣味になっています。
リーボックのポンプフューリーです。
1994年発売のリーボックが誇る名作です。
甲に着いたポンプでスニーカーを覆うチャンバー(空気袋)内の空気量を調整することで
足へのフィット感を調整出来ます。
30歳~40歳代くらいで、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

上の写真はナイキ エアジョーダン6です。
中でもこのカラーは人気で、一昨年の復刻発売の際は主要都市の
限られたスニーカーショップに数百人から千人規模の長蛇の列が出来ました。
私も福岡のショップに抽選に行きましたが、運良くゲットできました。
ラッキー!

これは、1982年製造のビンテージ品です。モデル名不明です。
製造されてから34年経ったとは思えないほど綺麗な状態を保っています。
古着も好きでよく買いますが、そのモノが作られた年代や、
そのモノが歩んできたこれまでの長い年数、
通過した時代に思いを馳せるとワクワクします。

休みの日は自由な格好が出来ますので、
お気に入りのスニーカーを履いて出かけるのが唯一の楽しみです。
写真は私ですが、ほんと姿勢が悪いですね・・・。猫背矯正しなきゃ。。

みなさんも気分のアガる靴を履いて出かけましょう!!

スニーカーに関する相談は本館3階の私のところまで!(笑)

関連記事

『結婚式を無事終えて』 設計部電装設計課 T・S

こんにちは。 電装設計課に所属しているTです。 私は、大島造船所に入社して11年目になります。 数ヶ月前まで青雲寮という社員寮に住んでいましたが、 今年の2月2日に入籍し、今は小迎えから通勤しています。 さて、今回は先月 …

続きを読む 

『休日のドライブ』 基本設計部技術開発課 K・J

ご安全に。技術開発課のKです。 私は技術開発課という部署を預かっています。当課ではGHG削減に向けた新技術や新燃料船の開発・設計に日々取り組んでいます。新技術の検討・導入をすることは、新しい事を知る喜びややり甲斐がありま …

続きを読む 

『楽しい休日』 VI戦略本部 S・Y

ご安全に。 入社13年目、VI戦略本部のSです。 私の業務内容は主に改善活動です。 各部・課を跨がり解決が困難な課題を解決するため、日々勉強の毎日です。 そんな私の楽しい休日を紹介します。 TVの影響を受けやすい私は、現 …

続きを読む