大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『ゴルフコンペ』 工作部塗装課 代田誠治

こんにちは
入社9年目の代田(34)です。

私は、工作部塗装課1係に所属し、主に塗装検査時の船主監督対応を行っております。
いろいろな国の船主監督の方々と話が出来る機会が多く、毎日充実した生活を送っています。
さて、今回は工作スタッフで結成しているゴルフサ-クルをご紹介させていただきます。
このサークルの活動は、メンバーでゴルフに行く事はもちろんのこと、
工作部ゴルフコンペの企画・運営も担当しています。

この写真は去年佐賀県武雄市にあるショ-トコ-スゴルフ場で行われた
工作スタッフコンペの写真です。

工作スタッフの仲間と楽しい一日を過ごしました。

ちなみに、ゴルフ後は懇親会を開くようにしており、
ショットやパッティングなどを褒め合ったり、反省したりと意外に真面目です。
しかし、いつも途中から、ついつい仕事の熱い話題になりがち。
これもまた楽しいものです。

『英国語学留学-学校編』 設計部構造設計課  三好祐司

こんにちは!設計部構造設計課の三好です。
今回はイギリスでの語学留学の体験をお伝えしようと思います。

私は社内の語学留学制度によって、
半年間、イギリスのケンブリッジにある語学学校に通わせていただきました。
留学中には本当に色々な体験ができるのですがそれは別の人に譲るとして、
私は語学学校での生活に絞って紹介したいと思います。


これは私が通った「BELL LANGUAGE SCHOOL」の学校の正門です。
第一印象はどっかの貴族のお屋敷。
ここは数あるケンブリッジの語学学校の中でも一番の名門で、
世界中から色々な人が集まってきています。
(私の前々任の方が留学した時はクラスメイトに某国の王女がいたとも…)

クラスメイトは10人程度で、出来るだけ出身国がかぶらないよう配慮されています。

この時は写真左から、ベルギー・サウジアラビア・南アフリカ(先生)・韓国・イタリア・ドイ
ツ・メキシコ・スペイン・クウェート・日本(筆者)・中国、といった具合ですね。

留学当初、自分の英語力では授業に付いていくのに精一杯でしたが、
1ヶ月もすると言葉にも学校にも生活にも慣れ、
世界各国の友人達と交流を深めることができました。

夏のある暑い日。校内のテラスでの野外授業の模様です。
この後、木から毛虫が落ちてきて一騒動でした。

イギリスと言ったら、パブでビール!
真ん中で一番はしゃいでいるのが当時担任だったチャーリー。
生粋のケンブリッジ生まれです。

半年後に自分でも驚くぐらい自然に英語を話せるようになっていたのは、
このクラスメイト達と貴重な時間を過ごせたおかげです!