大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『橋梁なども造ってます。』 鉄構部鉄構設計課 松田明徳

ご安全に!
鉄構設計課の松田です。

当社は造船会社ですが、船だけでなく橋梁などの鋼構造物も造っており、
私は主に橋梁の設計を行ってます。(HPの鉄構事業の方もご覧下さい!)
橋というのは、歩いて(または車で)行けないところに出来るものですから、
小さい橋でも身近なところに出来上がると、良くも悪くも生活環境ががらりと変わりますよね。
私は、「この橋が出来て良かった」と地域の方に思って頂けるように頑張っています。

さて、私が担当している現在の工事は「清武橋」です。
場所は高速道路の宮崎自動車道と東九州自動車道が分岐する清武JCT。
日南方面の東九州自動車道の延伸により、現在のT字分岐を十字分岐にするため、
清武橋とA1ランプ橋という二つの橋を架けます。

こちらが清武橋の予定地。奥に見える既設橋の隣(手前)に出来ます。

こちらはA1ランプ橋の予定地。カーブした橋となります。

橋長は35m程度と規模としては小さいですが、高速道路上に架けるので工事としては
大変です。高速道路を全面通行止めして、2橋を一夜間で架けてしまいます。

今は設計の真っ最中で忙しい毎日ですが、完成して皆さんがそこを通って行くのを
心待ちにしています。(高速道路が開通するのは平成25年以降と大分先ですが・・・)

『拝啓、大阪事務所より』 資材部 資材課 代田康平

まいど!!
入社3年目の代田(24)です!
今回は大阪事務所の雰囲気を伝えていこうと思います。

資材部員は全員で21人います。関西圏に取引先が多いため、本社工場の大島資材課に8人、
そして大阪の資材課に13人が在籍しています。

大阪事務所の約8割は九州出身なので、大阪出身のお姉様(同僚)に
いつも言い負かされる日々です(笑)      
ちなみに、私は本社工場がある、西海市大島町の出身です。

この写真は、土曜日に出勤した際の課内ミーティング風景。
写真奥で手帳を開いているのが私です。

こんな感じでいつもワイワイやっています。
誤解があるといけませんので弁解すると、土曜出勤日は、来客がないので私服出勤です。
こういう、リラックスした格好をする事で良い仕事、良いアイデアが浮かぶようにと
ウィークエンドファッションとして去年から取り入れました。
もちろん平日はビシッとスーツを着て仕事をしています。

そして、『ミーティング後の反省会』 と言う名の打ち上げ…(PM 6:30)
翌日に大阪事務所のゴルフコンペ大会が控えていたということもあり、
早めに解散しました。

ゴルフコンペ当日、天気にも恵まれ楽しい1日を過ごせました。

ちなみに石川遼君の2試合分くらいのスコアでした…。

大阪事務所では、こんな感じでいつもワイワイと仕事にプライベートに
楽しく過ごしております。

『私の仕事と音楽活動』 財経部 大島経理課(兼)関係会社プロジェクトチーム 岡村貴保

こんにちは。
財経部 大島経理課(兼)関係会社プロジェクトチームの岡村です。
経理業務の役割とは、会社の経営成績を正確に把握・分析し、
経営陣へ迅速に報告することです。
私はその経理課の中で「船舶や鉄構などの会社売上にかかる原価計算や
経理業務全般」と「弊社の子会社や関係会社の事業支援」を主に
担当しております。

今回は少し仕事から離れ、プライベートについてご紹介させて頂きます。
実は最近、会社の同僚とバンドを結成しました。今後、積極的に社内行事や
地元のイベントなどに参加するつもりです。
先日も音楽仲間でもある同僚の結婚式で演奏し、音の贈り物をプレゼントしました。
本当は20曲くらい演奏したかったのですが、余興時間の都合上、1曲に絞ること
になりました。(写真は挨拶中です。歌っているワケではありません。笑)

音楽とは「思い出深い曲を聴くと当時の記憶が蘇る」という効果があります。
今回の演奏曲は『Kiroroのベストフレンド』です。将来この曲を新郎新婦が
どこかで耳にした時、結婚した時の事を思い出してくれれば幸いです。

私はそのバンドの中でベースを担当しています。ベースには曲の和音の基音となる
音を出し音程をリードする役割があります。ですから、ベースが間違うとボーカルは
音程を見失って歌いにくくなってしまうんですよ。(笑)
また、リズム楽器の役割も担っており、ベースのアレンジによって、曲のノリが大きく
変わってくるところにもベースの奥深さがあります。

また、大島造船所には会社で結成している大造ブラスバンド部もあり、
造船命名式などの社内行事はもちろん、地域イベントにも参加しています。

これからも音楽活動を通じていろんな方との出会いを大切にし大島から文化の発信が出来
るように頑張りたいと思います。もちろん、仕事はそれ以上に頑張ります!