大島がんばらんば日記
Blog

『ある休日』 動力設備部設備課 平部治之

こんにちは、動力設備部設備課の平部です。
年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑)
私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを
行っている部署に所属しています。

今回は職場の様子ではなく、ある休日の様子をお伝えしたいと思います。

私は以前ボランティア活動をするためにボツワナ共和国(アフリカ南部)に
在住していました。今回、ボツワナ共和国大統領の歓迎イベントが
東京で開催されると聞き、私は週末の連休を利用して参加してきました。


『ライブの様子』


『バンドメンバーと握手をするカーマ大統領』

イベント会場ではボツワナのミュージシャンやダンサーが参加するライブ、
ボツワナの観光を紹介する展示会などが数日に渡り行われていました。

写真は来日していたボーカルのバンジョ・モセレ(写真右)さんと
バンドメンバーのメリキさん(写真左)です。
彼等は、私が住んでいた村の出身だということが判明し、ローカルな話題に
当時の記憶がよみがえりとても懐かしく思いました。

大島で造った船が現地でお世話になった人たちの生活に関わることが
できたら嬉しいなぁと思い、後ろ髪を引かれながら長崎への帰路に就きました。

関連記事

『グローバルな大島』 船舶営業部業務課 坂倉和歌

ご安全に!船舶営業部業務課の坂倉です。 大島造船所では、丹精込めて作ったお船を船主様にお引き渡しをする際、 命名引き渡し式という式典を行います。 私は主にその式典に関する業務の担当をしています。 http://www.o …

続きを読む 

『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 七沢壮

ご安全に!資材部大阪資材課の七沢です。 資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。 と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。 良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いの …

続きを読む 

『御安全に!総務部人材開発課の保科です。』 総務部人材開発課 保科輝

私は入社以来9年間ずっと、海外研修生を管理する部門で、研修生に造船技術と 生活の指導、現場通訳等の仕事に従事しています。 海外研修生が大島造船所社員と一緒になって良い船作り、 “明るい大島、強い大島、面白い大島”実現のた …

続きを読む