大島がんばらんば日記
Blog

『ある休日』 動力設備部設備課 平部治之

こんにちは、動力設備部設備課の平部です。
年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑)
私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを
行っている部署に所属しています。

今回は職場の様子ではなく、ある休日の様子をお伝えしたいと思います。

私は以前ボランティア活動をするためにボツワナ共和国(アフリカ南部)に
在住していました。今回、ボツワナ共和国大統領の歓迎イベントが
東京で開催されると聞き、私は週末の連休を利用して参加してきました。


『ライブの様子』


『バンドメンバーと握手をするカーマ大統領』

イベント会場ではボツワナのミュージシャンやダンサーが参加するライブ、
ボツワナの観光を紹介する展示会などが数日に渡り行われていました。

写真は来日していたボーカルのバンジョ・モセレ(写真右)さんと
バンドメンバーのメリキさん(写真左)です。
彼等は、私が住んでいた村の出身だということが判明し、ローカルな話題に
当時の記憶がよみがえりとても懐かしく思いました。

大島で造った船が現地でお世話になった人たちの生活に関わることが
できたら嬉しいなぁと思い、後ろ髪を引かれながら長崎への帰路に就きました。

関連記事

『嬉野で絵付け体験』 設計部PM設計課 林 弥聡

こんにちは!設計部PM設計課の林です。 私は造船や鉄構(橋梁など)の部品データを作成する業務に従事しています。 私には子供が2人おり、下の子がまだ小さいので休日は主に家族でドライブや 公園に行ったりすることがほとんどです …

続きを読む 

『プライベートについて』 人事部人事課人事係 山口彩未

ご安全に!入社4年目、人事部人事課人事係の山口彩未です。大島造船所の社内報の作成や、給与計算、研修関係の仕事をしています。 私の趣味の話をします。私はサウナが大好きです。ほぼ毎日サウナに通っています。高温のサウナの後、水 …

続きを読む 

『冬の味覚と言えば?』 設計部構造設計課 山口大貴

ご安全に!設計部構造設計課詳細構造係所属の入社10年目、山口大貴です。機関室区域の船体構造図作製や、係留設備の船体支持構造強度評価と補強図作製を主に行っています。 みなさん、”冬の味覚と言えば”何でしょうか?かにや大根、 …

続きを読む