大島がんばらんば日記
Blog

『ある休日』 動力設備部設備課 平部治之

こんにちは、動力設備部設備課の平部です。
年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑)
私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを
行っている部署に所属しています。

今回は職場の様子ではなく、ある休日の様子をお伝えしたいと思います。

私は以前ボランティア活動をするためにボツワナ共和国(アフリカ南部)に
在住していました。今回、ボツワナ共和国大統領の歓迎イベントが
東京で開催されると聞き、私は週末の連休を利用して参加してきました。


『ライブの様子』


『バンドメンバーと握手をするカーマ大統領』

イベント会場ではボツワナのミュージシャンやダンサーが参加するライブ、
ボツワナの観光を紹介する展示会などが数日に渡り行われていました。

写真は来日していたボーカルのバンジョ・モセレ(写真右)さんと
バンドメンバーのメリキさん(写真左)です。
彼等は、私が住んでいた村の出身だということが判明し、ローカルな話題に
当時の記憶がよみがえりとても懐かしく思いました。

大島で造った船が現地でお世話になった人たちの生活に関わることが
できたら嬉しいなぁと思い、後ろ髪を引かれながら長崎への帰路に就きました。

関連記事

『気分はフィギュアスケーター』 船舶営業部 菊地雪絵

こんにちは。 船舶営業部の菊地です。 今回はオフの過ごし方の一つ、フィギュアスケートについてご紹介します。 私は昔からフィギュアスケート観戦が好きで、 シーズンには各地へ遠征していた事もあり、娘もすっかりスケート好きに。 …

続きを読む 

『仕事と休日』 総務部総務課 山戸真一

こんにちは、総務部総務課の山戸真一です。 会社のお客様や役員の送迎などを主な業務としています。 会社からすぐの真砂地区から通勤しています。 以前はクレーンしか見えませんでしたが、 今では工場が見渡せるようになりました。 …

続きを読む 

『大島 ⇔ 崎戸 ランニング』 艤装工作部艤装課 岡田貴裕

こんにちは! 入社2年目の岡田(23歳)です。 9月29日(日)に長崎西海トライアスロン祭が行われました。 私は出場しませんでしたが、元陸上部の血が騒ぎ、 走りのモチベーションが上がったのでランニングについてレポートしま …

続きを読む