大島がんばらんば日記
Blog

『イン&アウトドア-ライフ』 人材開発課 T・Y

ご安全に! 人材開発課のTです。
現在、当社社員による「恋するフォーチュンクッキー」のダンスが、
Youtubeで公開され、好評を得ていますが、私は、ダンスは苦手で歌うほうが好きです。
休日は、下手なギターを弾いて歌ったり、i-padのアプリで、カラオケを楽しんだりしています。
自宅で、一人で歌ってばかりではおもしろくありませんので、月に1~2度は、私が
“昼オケ”と呼んでいる、ワンドリンクおつまみ付カラオケ歌い放題の店に通っています。
そこには、還暦を過ぎた私と同年代の歌好きな人達が集まり、楽しく歌っています。
当社では、農産部門で、糖度の高い「完熟トマト」を生産しています。
実は私も時々、農作業のまねごとをしています。
近くに、無農薬で米や野菜を栽培しておられる方がいて、
休みを利用して、その方のお手伝いに行っています。
また、当社の関連会社では、地元の特産品のさつまいもで、焼酎を造っていますが、
何とこの方は、自分で栽培した酒米を酒造会社に委託し、自分ブランドの日本酒も造っています。
仕事が、終わった後は、とりたての野菜をいただいて帰り、自宅でおいしくいただいています。

関連記事

『地球の裏側の物語』 基本設計部 基本設計2課性能係 F・L

ご安全に!基本設計2課の性能グループで勤務しているFです。名前がFで始まると、外国人だと分かることが多いですね。 私はブラジルの北東部にあるスルビンという中都市で生まれ育ち、2020年のコロナ禍の中で長崎、大島に移住しま …

続きを読む 

『大島ほのぼのエギング隊』   工作部生産管理課 T・Y

こんにちは!入社7年目のT(30)です。(黄色の帽子がボクです。)   2010年5月某日に行われた、「大島ほのぼのエギング大会」をレポートします。 当日の天候は曇り。ちよっと肌寒いかなぁ。大島大橋の北側にある防波堤に。 …

続きを読む 

『体力維持』 工作部技術訓練センター I・H

ご安全に! 工作部技術訓練センターのIです。 私は大島造船所に入社してこられる若き新入社員達が 適格かつ安全に現場作業にあたってくれるよう、 工場内での基本的な溶接やガス切断等の機器類の取扱いから 実際の現場での作業まで …

続きを読む