大島がんばらんば日記
Blog

『イン&アウトドア-ライフ』 人材開発課 T・Y

ご安全に! 人材開発課のTです。
現在、当社社員による「恋するフォーチュンクッキー」のダンスが、
Youtubeで公開され、好評を得ていますが、私は、ダンスは苦手で歌うほうが好きです。
休日は、下手なギターを弾いて歌ったり、i-padのアプリで、カラオケを楽しんだりしています。
自宅で、一人で歌ってばかりではおもしろくありませんので、月に1~2度は、私が
“昼オケ”と呼んでいる、ワンドリンクおつまみ付カラオケ歌い放題の店に通っています。
そこには、還暦を過ぎた私と同年代の歌好きな人達が集まり、楽しく歌っています。
当社では、農産部門で、糖度の高い「完熟トマト」を生産しています。
実は私も時々、農作業のまねごとをしています。
近くに、無農薬で米や野菜を栽培しておられる方がいて、
休みを利用して、その方のお手伝いに行っています。
また、当社の関連会社では、地元の特産品のさつまいもで、焼酎を造っていますが、
何とこの方は、自分で栽培した酒米を酒造会社に委託し、自分ブランドの日本酒も造っています。
仕事が、終わった後は、とりたての野菜をいただいて帰り、自宅でおいしくいただいています。

関連記事

『大島トライアスロン部』 工作部組立一課 F・A

ご安全に。 入社3年目、組立一課スタッフのFです。 今回は、大島造船所の社技でもあるトライアスロンについて紹介します。 大島では、1993年から造船所内もコースに含まれた 長崎西海トライアスロンが行われています。 今年も …

続きを読む 

『車と肉さえあれば生きていける』 工作部塗装1課 Y・A

ご安全に!工作部塗装1課に所属しているY・Aと申します。 主な業務内容は船の塗装に関する検査、品質管理、改善活動です。 今回は、仕事で疲れた僕の心を癒やしてくれる休日の過ごし方をご紹介したいと思います。 僕を語る上で絶対 …

続きを読む 

『造船業のシステムエンジニア』 船殻工作部生産技術課 Y・K

ご安全に!生産技術課のYです。中途入社で4年目になります。 どんな仕事?情報技術を使って、誰かの困りごとを解決するのが私の仕事です。造船は巨大な船を作る仕事ですが、情報技術を使う仕事がたくさんあります。例えば私は・船の製 …

続きを読む