大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『休日の過ごし方』 人事部人事課制度・支給係  松田愛衣

ご安全に!
人事部人事課制度・支給係の松田愛衣です。
主に給料支給に関する仕事をしています。
今回は休日の過ごし方についてお話ししたいと思います。

休日は主に、楽器練習と大学・大学院在籍時に所属していた研究室のお手伝いをしています。

楽器はチェロと篠笛を主に練習しており、チェロでは出身大学や地方交響楽団の演奏会に、
篠笛では地元・栃木県壬生町で行われる八坂祭というお祭りに参加しています。

演奏会リハーサルの様子。表情が硬いですね・・・。

チェロを背負って練習場所に向かう私。この怪しい後ろ姿を島内で見かけたら私です。

地元のお祭りで乗る山車の写真。
約10の町からそれぞれ山車と神輿が出て旧城下町を練り歩き、多くの人で賑わいます。

山車内部の演奏風景。お祭りは7月に行われるため非常に暑いです。

研究室は鯨類が専門で、長崎沖や大村湾に鯨類を探しに行ったり、
漂着個体の解剖調査・サンプル処理を手伝ったりしています。

ブリーチするマッコウクジラ。小さな船から間近で見ると感動を通り越して恐怖を感じます(笑)

このように休日はかなり自由に過ごしています。
鯨類の話が聞きたい方は是非松田まで!

『散歩が趣味に』 情報システム部情報システム課  梅田俊彦

ご安全に。情報システム課の梅田です。

ダイエットと健康促進のために WALKING(散歩)を始めて約8年、
自分でもよく続いていると思います。
これまでの一番の趣味は競馬でしたが、今では散歩が趣味になっています。

散歩するのは週末(会社が休みの日)で場所は伊佐ノ浦公園です。
ここは1周5kmのダム湖で約1時間かけて歩きます。
とても静かでお気に入りの場所です。

春は桜が楽しみで、ほぼ1周桜です。とてもきれいです。

夏は暑いので、早朝に歩くのですが、この季節はキャンプする人が多くて、
バーベキューの残り香でおなかがすきます。
秋は涼しくて歩くには絶好の季節です。
冬は寂しい雰囲気で、とても寒く・・・ でも歩いています。

最初は何とか続けられるように、散歩用にウェアーやシューズをいくつも揃え、
スポーツ用のウォークマンで音楽を聴きながら歩いたりしたものです。
でも今まで続けられた最大の理由は、気が乗らないときは歩きにいかないようにしていたからかな。
今では用事があったり、雨でない限り、ほぼ毎週末、ここで WALKINGしています。

散歩の効果はというと、当初の体重から一時期24kg減ったけど、
リバウンド?で14kg戻りました。特にお腹が!

効果は別として、伊佐ノ浦公園限定ですが、これからも散歩します。

『趣味は模型製作』 設計部機装設計課 福田秀樹

こんにちは。設計部機装設計課の福田です。
前回2010年11月の実父と義父の精霊船のお話に引き続き二度目となります。
義父の精霊船作りの時に妻のお腹の中に居た長男は今では中三
(先日嬉しいことに身長を抜かれました)、
また実父の時に、生後七ヶ月だった次男も今では小五。
子供達が小さい間は、子供達の怪我防止の為、寝静まった夜中に行っていた模型製作ですが、
今では子供達も大きくなり、妻の理解もあり、堂々と出来る様になりました。
次男も興味を持ち始め、一緒に作ったりアドバイスをしたりと、楽しく過ごしています。
私の未作成品のストックが狙われているのが気になりますが...

模型歴およそ40年、この間、100個近く作ったと思います。今回は最新作を披露します。
先ずは先代Supra。20年程前に作った物を、ここ数年で磨いた塗装技術を駆使してリペイント。
顔が写る程の輝きは実車に負けないと自負。

次は映画「Star Wars」からStar Destroyer。
雑誌の作例に倣い、ごま粒大のLEDを30個程仕込みました。
LEDへのエナメル線ハンダ付けはさすがに一苦労でした。

そしてちび丸艦隊から金剛。おふざけの筈がつい本気に?

老眼も始まり、石坂浩二の「ろうがんず」が頭をよぎりますが、
これからも仕事と家族サービスの合間を縫って、楽しんでいきます。