大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『工作スタッフコンペ』 工作部組立2課 中島昌吾

こんにちは!
地元大島出身、入社4年目の中島です。
現場と設計のパイプ役として、日々工場内を駆け回っています。
通称スタッフと呼ばれています。

今回は先日開催された、新人スタッフの歓迎コンペについて紹介します。
開催当初は工作部の大型コンペの裏で細々と行われていた当コンペも、
今年で8回目となり、回を追う毎に参加者も増え、メジャー大会へと変貌を遂げてきています。
開催地は佐賀県の”GREEN HILL GOLF CLUB(ショートコース)”。
今年も熱戦が繰り広げられました。

このコースは、カートなしのALLハイキング形式。
技術はもちろんのこと、体力も必要となります。
ラフも全英OPなみの厳しさなので、ボール探しも困難を極めます。

後半戦、同組の浦さんが70ヤードホールでホールインワンを披露してくれました。
しかも次ホールではその記念ボールを惜しむことなく池に叩き込む
という妙技までみせてくれました。

私の成績は昨年3位の雪辱を果たして、見事初優勝することができました!
配属して間もない新入社員とのラウンドでしたが、
今年も楽しく和合を深めることが出来てとても良かったです。
今回築いたスタッフのチームワークで工作部を、そして大島造船を盛り上げていきましょう!

『現在新人教育中』 工作部生産管理課溶接技術係 出口純一

ご安全に!
入社10年目、工作部生産管理課溶接技術係の出口です。

私は「溶接技術係」に所属しているということもあり、
溶接に関するいろいろなこと(作業教育・装置管理・新技術導入など)
を業務としています。
(ちなみに「溶接技術係」は5月に新設されたばかりの係です)


写真は「日鐵住金溶接工業」という溶接材料メーカーが発行している
2010年のカレンダー(4月のページ)です。
女性に挟まれてにやけているのが私です。

さて、7月1日より新入社員2名が溶接技術係に仮配属され、現在教育の真っ最中です。

溶接に関する知識はもちろんのこと、切断、材料など溶接に関連する
幅広い知識を学んでもらい、実際の溶接作業も習得してもらおうと思います。

二人には早く一人前になってもらい、会社に貢献できるように
ビシビシ鍛えていきたいと思います。

(新入社員の二人へ)大島造船所のために力を合わせて頑張りましょう!!