大島がんばらんば日記
Blog

『お茶体験!』 生産管理部生産管理課生産計画係 N・K

ご安全に!

入社9年目 生産管理課生産計画係のNです。

私の主な業務内容はドック~引き渡しまでの工程作成で、それぞれの部署が作業に必要な期間を確保できるよう、全体の工期をどこにどれだけ振り分けるかを意識しながら工程を作成しています。

さて、今回は以前八女にお茶体験に行った時の話をしようと思います。

この日に行ったのは福岡県八女市にある「茶の文化館」。ここでは茶葉を自分で挽くところからお茶を点てるところまで体験できるそうで、とても楽しみにしていました。

朝から車で出発し、約3時間ほどで到着。

では早速お茶体験・・・の前に、お昼になってお腹が空いたので施設内のレストランでお昼を食べることに笑

利休めしセット

私が頼んだのは「利休めしセット」。
利休めしとはほうじ茶で炊いたご飯にだし汁をかけた、江戸時代の料理とのことだそうです。
素朴な味がして美味しかったです^^

お腹が満たされたところでいよいよお茶体験です!

茶葉を挽く際に使う道具

茶葉を挽く際に使う道具がこれら。茶葉を石臼に入れ、ひたすら茶葉を挽いていきます。

一心不乱に石臼を回し続ける私

この臼を挽く作業、なかなかに腕にきて、挽き終わるころには腕がかなり強張っていました笑

茶葉を挽き終わったら挽いた粉末をふるいにかけて、容器に移します。

お次はお茶を点てる工程です。

抹茶を茶碗に入れ、お湯を注ぎ、茶筅でシャカシャカとお茶を点てていきます。
茶筅はグルグル回すようにするのではなく、縦方向に動かすのが良いそうです♪

お茶を点てている私。少し動きがぎこちなかったのですが、何とか完成。
点て終わったお茶がこちら。もう少し泡が立つと良かったのですが・・・苦笑

しかし、飲んでみると、自分で点てたというのも相まってとても美味しかったです♪

お茶菓子も美味しくいただきました。

みなさんも、一度体験してみてはいかが?

関連記事

『佐賀競馬場での感動』 船殻工作部建造課 S・T

ご安全に!入社14年目、建造課のSです。 私の主な業務は、建造工程におけるドック内の工程管理や、不具合発生時の対応です。 今回私が紹介するのは、毎週夢中になっている競馬についてです。競馬の魅力を通じて、少しでも楽しい話題 …

続きを読む 

『梅雨の休日』船殻工作部建造課建造二係 A・T

ご安全に入社28年目、船殻工作部建造課建造2係 Aです。まだ、梅雨で蒸し厚い日々が続いていますがこんな時こそ、気分転換でパワ-スポットでも行って見ようかと思い 島原方面へ 天候が回復しましたが、普賢岳に雲がかかっています …

続きを読む 

『休日の過ごし方』 鉄構営業部 G・Y

こんにちは、鉄構営業部のGです。 九州営業所(博多駅前)に勤務しています。 休日は、自宅近くの室見川の川縁を軽快にジョギング?ではなく専ら散策。 室見川は福岡と佐賀の県境井原山を源流とし、博多湾に注ぐ全長15.5㎞の二級 …

続きを読む