大島がんばらんば日記
Blog

『仕事内容について』 艤装工作部運転課 Y・D

ご安全に。
入社7年目 艤装工作部運転課のYです。
私は、船が航行する際に必要不可欠なプロペラや舵、それらの動力源である主機の据え付け業務を行っています。

今回は、私の仕事の内容について紹介します。

軸芯仮見通しの風景です。

軸芯仮見通しとは、船の主機を据え付ける場所を決める、とても緊張感があり、重要な仕事です。

主機搭載の風景です。

ゴライアスクレーンを使用し船に搭載していきます。

プロペラ搭載の風景です。
レッカーやクレーンを使用して搭載します。
プロペラを落とさないよう事前検討を行い、傷をつけないように慎重に搭載していきます。

その後、圧入検査という、入れ込み検査を受検しとりつけます。

いよいよ進水です。
進水したら、実際に船が浮くため、主機と軸を設計通りになるように、調整していきます。
その後、主機をチョックファーストで固めていきます。

実際にチョックファーストを流している様子です。

どの作業も緊張感があり、少しのミスが大きなトラブルに繋がりますので、責任感をもって業務に取り組んでいます。


運転課の先輩方は、みんな優しく、分からない事・不安な事は気軽に質問・相談ができる雰囲気です。

これから、暑く大変な季節がやってきますが、熱中症に気を付け、安全作業で取り組んでいきます。

関連記事

『仕事後のお楽しみ』 安全推進室 T・S

ご安全に! 安全推進室のTです。 安全推進室には4人が在籍していますが室長は別の区画にいますので、 実質3人でアットホームな雰囲気で日々の業務に励んでいます。 私を除く2人は、いつも安全と仕事に関して真剣に議論されていま …

続きを読む 

『鋼の橋』 鉄構部品質保証室 M・S

ご安全に!鉄構部 品質保証室のMです。 鉄構部は、公共工事のなかの浮桟橋や鋼鉄製の橋を製作し、 架ける仕事をしています。 品質保証室は、工場で製作された橋の部品(部品といっても10m程度の大きさ)が 図面通りの寸法、決め …

続きを読む 

『机上の光景と昔話』 設計部PM設計課 Y・A

今回はベテラン(年寄り)社員の中から投稿することになりました。 設計部 PM設計課 Yです。 来年3月で入社40年になります。 今回はこの40年の様変わりを少し紹介します。 まず机の上の紹介から。 右端のディスプレ …

続きを読む