大島がんばらんば日記
Blog

『冬の味覚と言えば?』 設計部構造設計課 Y・D

ご安全に!
設計部構造設計課詳細構造係所属の入社10年目、Yです。
機関室区域の船体構造図作製や、係留設備の船体支持構造強度評価と
補強図作製を主に行っています。

みなさん、”冬の味覚と言えば”何でしょうか?
かにや大根、白菜、みかん・・・など色々とありますが、
冬の味覚と言えば、そう!海のミルク”牡蠣(かき)”です!!

私は牡蠣が大好きで、毎年この時期になると、
牡蠣の季節がやってきたーっ!と胸が躍ります。

先日、会社の先輩を含め家族と牡蠣焼きをしました。(家族も牡蠣好きです。)
※最近太り気味の私たちは、銀色ではなく緑色のヤツで乾杯です。
※向かって左が私です。

先輩のオススメで、”チーズのせレモン汁”に挑戦しましたが、これがまた絶品で、子供たちにも大好評でした。
また、ヒオウギ貝のマーガリン(バターなくて代用)醤油も絶品でした。

途中から風が出てきたので、残りは家の中で牡蠣の酒蒸しです。

コロナ禍ですが、充実した休日を満喫できました。
冬もまだまだ続きますので、みなさんも冬の味覚をお楽しみください。

関連記事

『 息子の引っ越し 』 工作部動力設備課 T・S

ご安全に!工作部動力設備課のTです。 私は機械設備係に所属しており、構内にあります流体設備・大型重要機器等の日常管理・補修・計画・施工等の業務を行っています。 今回、私の長男が高校を卒業し、3/25・26にて長崎市に引っ …

続きを読む 

『自転車とトライアスロン』 工作部加工課 Y・N

こんにちは! 工作部加工課のYです。 加工課では鋼材の受け入れ→ショットブラスト→切断→配材→運搬の順に 作業を行っています。 本工場がある大島町では毎年トライアスロン大会が開催されています。 私も入社以来、毎年欠かさず …

続きを読む 

『結婚式を無事終えて』 設計部電装設計課 T・S

こんにちは。 電装設計課に所属しているTです。 私は、大島造船所に入社して11年目になります。 数ヶ月前まで青雲寮という社員寮に住んでいましたが、 今年の2月2日に入籍し、今は小迎えから通勤しています。 さて、今回は先月 …

続きを読む