大島がんばらんば日記
Blog

『ある休日』 動力設備部設備課 H・H

こんにちは、動力設備部設備課のHです。
年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑)
私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを
行っている部署に所属しています。

今回は職場の様子ではなく、ある休日の様子をお伝えしたいと思います。

私は以前ボランティア活動をするためにボツワナ共和国(アフリカ南部)に
在住していました。今回、ボツワナ共和国大統領の歓迎イベントが
東京で開催されると聞き、私は週末の連休を利用して参加してきました。


『ライブの様子』


『バンドメンバーと握手をするカーマ大統領』

イベント会場ではボツワナのミュージシャンやダンサーが参加するライブ、
ボツワナの観光を紹介する展示会などが数日に渡り行われていました。

写真は来日していたボーカルのバンジョ・モセレ(写真右)さんと
バンドメンバーのメリキさん(写真左)です。
彼等は、私が住んでいた村の出身だということが判明し、ローカルな話題に
当時の記憶がよみがえりとても懐かしく思いました。

大島で造った船が現地でお世話になった人たちの生活に関わることが
できたら嬉しいなぁと思い、後ろ髪を引かれながら長崎への帰路に就きました。

関連記事

『梅雨の休日』船殻工作部建造課建造二係 A・T

ご安全に入社28年目、船殻工作部建造課建造2係 Aです。まだ、梅雨で蒸し厚い日々が続いていますがこんな時こそ、気分転換でパワ-スポットでも行って見ようかと思い 島原方面へ 天候が回復しましたが、普賢岳に雲がかかっています …

続きを読む 

『私の休日』艤装工作部艤装課 O・T

ご安全に!入社4年目のOです。主な仕事は船のエンジンルーム内の艤装の工程・品質・時数・安全の管理をしています。 さて、今回はよくしている私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。 私は実家が長与なのですが、週末帰っ …

続きを読む 

『年始の1日』資材部大阪資材課鋳鍛鋼係 K・M

ご安全に!入社3年目、大阪勤務2年目の資材部大阪資材課鋳鍛鋼係のKです! 佐賀生まれ、九州育ちの私もいよいよ大阪に染まり、、、とはならず、コロナ禍による自粛で観光にも行きづらい日々です。 今回はそんな私の年始の1日につい …

続きを読む