大島がんばらんば日記
Blog

『ある休日』 動力設備部設備課 H・H

こんにちは、動力設備部設備課のHです。
年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑)
私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを
行っている部署に所属しています。

今回は職場の様子ではなく、ある休日の様子をお伝えしたいと思います。

私は以前ボランティア活動をするためにボツワナ共和国(アフリカ南部)に
在住していました。今回、ボツワナ共和国大統領の歓迎イベントが
東京で開催されると聞き、私は週末の連休を利用して参加してきました。


『ライブの様子』


『バンドメンバーと握手をするカーマ大統領』

イベント会場ではボツワナのミュージシャンやダンサーが参加するライブ、
ボツワナの観光を紹介する展示会などが数日に渡り行われていました。

写真は来日していたボーカルのバンジョ・モセレ(写真右)さんと
バンドメンバーのメリキさん(写真左)です。
彼等は、私が住んでいた村の出身だということが判明し、ローカルな話題に
当時の記憶がよみがえりとても懐かしく思いました。

大島で造った船が現地でお世話になった人たちの生活に関わることが
できたら嬉しいなぁと思い、後ろ髪を引かれながら長崎への帰路に就きました。

関連記事

『嬉野で絵付け体験』 設計部PM設計課 H・M

こんにちは!設計部PM設計課のHです。 私は造船や鉄構(橋梁など)の部品データを作成する業務に従事しています。 私には子供が2人おり、下の子がまだ小さいので休日は主に家族でドライブや 公園に行ったりすることがほとんどです …

続きを読む 

『散歩が趣味に』 情報システム部情報システム課  U・T

ご安全に。情報システム課のUです。 ダイエットと健康促進のために WALKING(散歩)を始めて約8年、 自分でもよく続いていると思います。 これまでの一番の趣味は競馬でしたが、今では散歩が趣味になっています。 散歩する …

続きを読む 

『休日の過ごし方』 情報システム部 N・S

ご安全に。情報システム部(香焼工場勤務)のNです。今回は私の休日の過ごし方を紹介させていただきます。 最近は息子(8歳)と妻の3人で、いろんな場所へ愛車でドライブしています。 今年、特に印象に残った「武雄、嬉野ドライブ」 …

続きを読む