大島がんばらんば日記
Blog

『仕事とアフター5』 設計部基本計画課 T・H

ご安全に。入社10年目 設計部基本計画課 Tです。

従事している職務の内容は、船に関する諸計算です。
(排水量・区画の容積・損傷時復元性・積み付け計算等)
また、設計とはいえデスクワークだけでなく、現場に出てからの計測等も行っています。
具体的には、『重査』と呼ばれている船の重量・重心を算出する試験や、試運転への乗船です。
天候に恵まれた試運転時の朝日はキレイです。
大島はその名の通り『島』ですので、釣りが好きな私にとっては非常に恵まれた環境です。
アフター5や休日には、大島周辺の海で釣りを楽しんでいます。
主なターゲットはイカ・アジです。最近はロックフィッシュ(カサゴ・キジハタ等)にも手を出しています。
ここからは大島での釣果をご紹介したいと思います。
まずはアオリイカ。吐く墨にさえ注意すれば汚れや臭いも付きにくく、初心者でも釣れやすいので人気です。美味しいです。
↑は2キロちょっとです。目指せ3キロ越え。夢の4~5キロ越えも釣ってみたいです。
次にアジ。サビキ釣りで簡単に釣れるので、よく見る魚ではないでしょうか。サビキもしますが、アジングが楽しいです。
↑は35センチ程です。40センチ越えを目標にしています。
最後に最近手を出し始めたロックフィッシュ。中層から底に居るので根掛かりするのが難点。
↑は30センチ程。まだまだ大きいのは居るはずなので、これから勉強してデカイのを釣りたいと思います。
他にも大島は青物系や真鯛も釣れるらしいので、いつか釣ってみたいです。

関連記事

『私の趣味』農産グループ H・Y

ご安全に。 農産グループ4年目のHです。 私の主な仕事はトマトの栽培、管理、選果、配達などの仕事を行っております。 さて、今回は私の趣味について紹介します。 私はバイクが好きです。今はコロナの関係で思うように外出できませ …

続きを読む 

『車と肉さえあれば生きていける』 工作部塗装1課 Y・A

ご安全に!工作部塗装1課に所属しているY・Aと申します。 主な業務内容は船の塗装に関する検査、品質管理、改善活動です。 今回は、仕事で疲れた僕の心を癒やしてくれる休日の過ごし方をご紹介したいと思います。 僕を語る上で絶対 …

続きを読む 

『帰路にみる大島の風景』 情報システム部情報システム課 I・E

  ご安全に。入社6年目、情報システム部情報システム課のIと申します。 主な業務は、社内のパソコンの運用管理とユーザーサポートです。 仕事を終え自転車で帰宅する道すがら、片道1kmしかない道中に大島の魅力溢れる風景を垣間 …

続きを読む