大島がんばらんば日記
Blog

『大造ブラスバンド部』 管理部管理課 K・N

ご安全に!管理部管理課のKです。
管理課は部長含め3人と小さな部署です。
安全推進室・企画部(大島)も同じ区画で執務しており、
時にはお互い相談し合いながら仕事に励んでいます。

さて、今回は私の所属する「大造ブラスバンド部」について紹介したいと思います。
2006年に結成され、活動も8年が経ちました。
大造バーベキュー等で演奏を御覧になられた方も多いと思います。
今では、結成当初のメンバーはほとんど入れ替わってしまいましたが、
社外の方を含め17名、若手中心で活発な部となりました。
(中列 右から2番目が私です)
楽器編成は、木管楽器(クラリネット1名、フルート2名、サックス1名、オーボエ1名)、
金管楽器(トランペット4名、トロンボーン3名、ユーフォニアム1名、チューバ1名)、
打楽器(ドラム1名)、弦楽器(ベース1名)となっています。
一度は見たことのある楽器ばかりだと思いますが、少人数でオーボエがあることは非常に珍しいことです。
木管楽器が少なく非常に偏りがあるのが悩みどころです・・・。

ちなみに私はトランペットを吹いています。
4名の中でも一番メインとなるパートを担当しています。
元々は「ホルン」という楽器が本職なので、演奏曲によっては副業することもあります(笑)

活動は主に命名式で演奏させて頂いたり、西海市の文化祭への出演等、
地域行事にも積極的に参加したりしています。

(命名式)
今年度は、地元大崎高校の吹奏楽部が活動を再開したとのことで、
休日を利用して指導等にも取り組んでいます。
大造バーベキューでは合同演奏する予定ですので非常に楽しみです!
練習は毎週木曜日、所内:旧艤装員ハウスの2階で行っています。
知識・経験・男女問わず、メンバー募集中です!!もちろん、社外の方でも結構です!
興味のある方、お待ちしております (_ _)

関連記事

『趣味について』設計部機装設計課計画係  A・K

こんにちは。機装設計課計画係、入社2年目のKです。 仕事では船主との打合せに出席し、船主要求にもとづいて、機関部の仕様を策定しています。 今回は趣味についてお話ししたいと思います。私の趣味はケーキを作ることです。 ケーキ …

続きを読む 

『大島ほのぼのエギング隊』   工作部生産管理課 T・Y

こんにちは!入社7年目のT(30)です。(黄色の帽子がボクです。)   2010年5月某日に行われた、「大島ほのぼのエギング大会」をレポートします。 当日の天候は曇り。ちよっと肌寒いかなぁ。大島大橋の北側にある防波堤に。 …

続きを読む 

『休日はソフト漬け』 財経部大島経理課 N・K

ご安全に!大島一年生のNです。 辻産業→相浦機械→大島造船所と、渡り歩いて来ました。 大島では初めての仕事が多く、刺激的です。 特にベトナム出張は人生初の海外で、仕事も観光も楽しみました。 まだまだ学ぶ事ばかりなので、し …

続きを読む