大島がんばらんば日記
Blog

『大人な休日!?はほど遠く・・・』 総務部秘書課兼総務課 N・T

ご安全に!東京事務所に勤務しております総務部秘書課兼総務課のNです。
東京事務所は役員、企画、船舶営業、秘書の総勢20名が在籍しております。
大島工場と比べると小所帯です。和気藹々とした雰囲気の中にも、
常に責任感と緊張感を持って仕事に取り組んでおります。

東京事務所がある場所は中央区日本橋です。
日銀本店、三越本店や東京駅・銀座が近く非常に交通の便が良い所です。
日本橋は全国に通じる五街道の起点として、
また、江戸の中心・日本の中心にある橋と言われており大変歴史のある橋です。
こういった歴史的な建物や場所が東京にはたくさんあります。

休みの日を利用して、家族とこのような場所を巡ったり、
おしゃれな街でショッピングを楽しんだりしています。
と言いたいところですが、4歳と2歳の娘達には到底興味を持ってもらえるはずもなく、
もっぱらテーマパークに行ったり、公園めぐりをしています。

テーマパークといえば皆さんディズニーランドを思い浮かべると思いますが、
今、娘達が夢中になっているのは“キティちゃん”ということでサンリオのテーマパークのピューロランドへ。
ディズニーと比較するのはどうかと思いますが、
安い(入園料)・早い(並ばずに乗れる)・楽しいと3拍子揃っており、オススメです。
また、東京には大きい公園や動物園がたくさんあり1日中遊べるので、
親の負担が少ない上に、子供も大変喜んでくれます。

写真は上野動物園にて

充実した休日を過ごすことで、リフレッシュすることができ、日々の仕事の活力としています。
カフェでお茶して、ショッピングなんて大人な休日は・・・夢のまた夢です(笑)

関連記事

『平戸旅行』 艤装工作部塗装1課 T・K

ご安全に!!平成5年入社の塗装1課のKです。私の仕事内容は、大島工場での塗装前の下地処理の検査や塗装後の検査です。 ところで皆さん、旅行はお好きですか?親孝行の一環で、何度か温泉旅行には連れて行っているのですが、今回は平 …

続きを読む 

『コロナ禍の休日』総務部労務厚生課 H・M

ご安全に。 総務部労務厚生課労務厚生係入社12年目のHです。 私の係では社宅や寮等の厚生施設や福利厚生施策の運用管理、 通勤対策、労務管理等、主に社員へのサービスに関する業務を行っています。 さて、今回は休日の過ごし方に …

続きを読む 

『西海の旨いもの』 基本設計部基本設計2課性能係 M・T

ご安全に。基本設計部のMです。 大島造船所のある西海市は佐世保市内から車で1時間程度ののどかな地域で、海の幸、山の幸が豊富です。 そこで今回は西海市の食材を使って、一品作っていきたいと思います。 まずは大島造船所から車で …

続きを読む