大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『大山祇神社大祭』 生産管理部生産管理課生産技術係  松尾 龍一

こんにちは!
生産管理課生産技術係の入社16年目の松尾です。
主な仕事内容は、造船には必要不可欠な“溶接”の自動化を目標に、
現場の声を聞きながら、如何に溶接小型台車を使いやすく出来るかを考え、
日々、溶接小型台車の改良やメンテナンスを行うことです。

今回は、先月大島で行われた、大山祇神社大祭での浦安の舞の奉納について
書きたいと思います。

舞姫さんは通常4名で、今回は2家族の姉妹同士で行う事になりました。
舞姫の衣装を着て神社へ向かいます。
長女は3回目ですが、次女は初めての参加で、緊張した様子でした。

浦安の舞の奉納を行う神社の前で宮司さんと記念撮影。
これから、各地区へと向かい舞を披露します。

本日、3回目の舞。
例年、神社での舞と合わせて4箇所で終わっていましたが、
今回はもう1箇所増えて、5箇所で舞を披露しました。
舞姫経験者である姉コンビの2人でも疲れたと思いますが、
初めての妹コンビ2人は相当疲れていたと思います。
機会があれば、来年も頑張って欲しいです。

『娘の成長』 船殻工作部組立2課 吉川 拓実

ご安全に!
船殻工作部 組立2課 入社3年目 吉川です。
今回は今年6月に誕生した娘の成長について書かせていただきます。
内容は誕生後の大イベント2つについてです。
1つ目は100日祝いです。場所は佐世保市街、
九十九島の絶景を一望できることで有名な弓張の丘ホテルで行いました。
まだ生後3カ月ですので食べるマネですが、娘がよだれを出して
食べたそうにしていたことが印象的でした。

外に出てみると評判通り絶景が広がっておりました。
天気が良く、大島大橋や当社のゴライアスクレーンも見えました。
風は強めでしたがすごく心地よかったです。
娘は風当たりにはまだ慣れず、顔をうずめておりました。

ぜひみなさんも行ってみてください。

2つ目は12月のハーフバースデー(0.5歳祝い)です。
娘が生後6カ月となり首も据わり、笑顔もよく見せてくれるようになりました。
仕事を終えて帰宅した際、妻と娘が揃って笑顔で迎えてくれることが毎日の癒しです。
娘はいろいろな物に興味を持ち始め、写真を撮る時には
いろいろと目移りするためカメラ目線になってもらうには一苦労です。

↑この日もパパとママが持っているものに夢中でした。

日々ぐんぐん成長している娘と過ごすことがすごく嬉しく、楽しいです。
私の作業場所は切断作業、溶接作業が日々行われており、危険と隣り合わせにある現場です。
毎日妻と娘の待っている家に怪我なく無事に帰れるように心掛け、仕事をしております。
「心は熱く、頭は冷静に」と仕事に情熱を持って取り組みつつ、安全な行動を心がけております。
2018年も残りわずか、みなさん健康に気をつけ頑張っていきましょう。
ご安全に!

『仕事とプライベート』 鉄構部工事課 馬込 武蔵

ご安全に!!
大島造船所に今年入社した新入社員のマゴメです。

私は今、熊本県震災復旧工事の現場で働いています!
私が所属している部署は鉄構部工事課で、
九州県内の橋梁や歩道橋などの工事を主に行っています。
先月、私たちの現場で橋梁工事の夜間架設が行われました!
その様子がこちらです!

名前は神園橋(コウゾノバシ)です。
九州自動車道を跨ぐ橋で、この橋は2年半前の熊本地震によって
橋と取り付け部分に10㎝ほどの段差ができ、
安全上問題があるということで橋自体を作り直すことになりました。
高速自動車道のパーキングで一カ月程かけて地組し、
夜間全面通行止めを行い多軸運搬車で搬送、550tのクレーンで架設を行いました。
夜間の架設は初めてですが、一夜で架設しなければならないので
現場の緊迫した雰囲気には驚きました。

また、この工事は九州各地でニュースに取り上げられ、
私はまだ工事に携わって間もない身ですが、
働いている現場が紹介されて嬉しい気持ちになりました。
完全に完成するのは来年の3月ですが、
熊本の高速自動車道を利用される際は是非ご覧になってください!

現在、私は社会人バレーボールの2チームに所属しています。
大島工場で働いていた時は週5で通うほど、私はバレーボールが大好きです!
そんなバレーも今では1カ月に2回までしか地元に帰ることができないので、
ほとんどできていませんが、私はこれを言い訳に体力を落としたくないため、
平日は仕事が終わってからランニングや筋トレをやるよう心がけています。

毎日継続するのは大変ですが、またチームメンバーと
バレーボールができると考えるとやる気がでてきます。
その成果もあったのか、10月に開かれた佐世保の大会では
見事優勝することができました。
その時の記念に撮った写真がこちらです!


これから先も色々な大会で優勝して結果を残していけるように、頑張って練習していきたいです。
仕事とプライベートの両立は難しいですが、これからの社会人生活を
充実させるためにも、何事も全力で頑張っていきたいと思います!