大島がんばらんば日記
Blog

『地元紹介』設計部船装設計課装置係 S・K

ご安全に。
設計部船装設計課装置係のSです。

私の業務は船員さんが生活する居住区という区画の配管、その他機器の金物を設計する仕事をしています。

早速ですが、今回紹介したいのは私の地元である南島原市と島原市のグルメと遊びを紹介したいと思います。

写真を撮るにあたりカメラマンがいないか探していたところ、同僚で同郷のO君に依頼し快諾を得ました。ありがたいですね

O君と人と密にならないよう、朝から行動開始すると打ち合わせを済ませ決行。

まずは、今が旬である、梨狩りを行う事に。

梨狩りは私も岡本君も初めてであり、収穫方法を係の方にレクチャーしてもらいました。

ハサミなどの道具は一切不要。梨を枝よりも上に持ち上げるだけで簡単に取ることが出来ます。下記は収穫時の様子です。左側の写真が筆者、右側が岡本君。

ちなみに、O君はまだ日記を書いたことがないので、本人の希望により、今回は顔を伏せさせていただきます。

筆者
Oくん

もちろん味は自分で収穫した梨だからかもしれませんが、お店で買った物よりも格段においしいかったです。



昼になったので、島原の名物料理を食べに行くことに。

ここで紹介したいのは、名物の具雑煮と寒ざらしです。 具雑煮は、海の幸、山の幸と具沢山で栄養満点で、何より出汁が非常においしいです。

名物 具雑煮



寒ざらしは、島原の湧き水冷やし、甘い蜜に白玉団子を入れたシンプルなデザートです。
お店により、味が違いますので自分好みの寒ざらしを食べるのも楽しみの一つです。

寒ざらし



是非、コロナが収束した際には水の都、島原にお出かけしてはいかがでしょうか。

関連記事

『佐賀競馬場での感動』 船殻工作部建造課 S・T

ご安全に!入社14年目、建造課のSです。 私の主な業務は、建造工程におけるドック内の工程管理や、不具合発生時の対応です。 今回私が紹介するのは、毎週夢中になっている競馬についてです。競馬の魅力を通じて、少しでも楽しい話題 …

続きを読む 

『日常と非日常』 船舶営業部業務課 N・A

こんにちは 業務課に所属しているNです。 まず私の日常(業務内容)について。私は月に2・3回行われている命名式などの業務を主に行っています。 行事における諸準備(要領書の作成、小旗の準備など)や命名式に出席される来賓のア …

続きを読む 

『私の休日』艤装工作部艤装課 O・T

ご安全に!入社4年目のOです。主な仕事は船のエンジンルーム内の艤装の工程・品質・時数・安全の管理をしています。 さて、今回はよくしている私の休日の過ごし方について紹介したいと思います。 私は実家が長与なのですが、週末帰っ …

続きを読む