大島がんばらんば日記
Blog

『品質の保証』 品質保証部品質保証課 E・S

ご安全に!当社の経営理念:世界一流の製品・・・・・・、
経営方針:・・・・・・高品質を追求し・・・・・・をモットーに仕事に従事している、
品質保証部品質保証課に所属するEと申します。

入社8年目ですが、品質保証課3年目です。
主な仕事は、船主監督殿や船級検査員殿に同行し
船舶機械メーカーを訪問し、性能検査立会やブロック溶接・構造検査、
及び各種機械オペレーションテスト等の品質検査立会です。
品質保証担当者として、品質確保の為、
様々な工程の品質に関する造船知識が幅広く必要であり、
なかなか難しい事が多いですが、私は日々勉強しています。
今回、私が担当した建造船について紹介します。

上の写真はSTEEL CUTTING(加工開始)の風景です。
鋼板切断が開始され、大小1隻約5万ピースの部材が切断されます。

ブロック検査時の風景です。
小組、中組、大組の順にブロックが大型化し、
総組と言われるステージでさらに大型化したブロックを
最終的にドックでつなぎ合わせる事で船として完成します。

進水の風景です。
船体が完成した船を洋々たる大海に捧げます。

試運転時の写真です。
海の朝日・落日が素晴らしく綺麗です。
運が良ければ、イルカを見ることができます。

命名式の写真です。
高品質な船を船主殿に引き渡しています。

関連記事

『日常と非日常』 船舶営業部業務課 N・A

こんにちは 業務課に所属しているNです。 まず私の日常(業務内容)について。私は月に2・3回行われている命名式などの業務を主に行っています。 行事における諸準備(要領書の作成、小旗の準備など)や命名式に出席される来賓のア …

続きを読む 

『現在新人教育中』 工作部生産管理課溶接技術係 D・J

ご安全に! 入社10年目、工作部生産管理課溶接技術係のD・Jです。 私は「溶接技術係」に所属しているということもあり、 溶接に関するいろいろなこと(作業教育・装置管理・新技術導入など) を業務としています。 (ちなみに「 …

続きを読む 

『多国籍』 船舶営業部業務課 H・N

こんにちは Hello 안녕하세요 アンニョンハセヨ नमस्ते ナマステ 你好 ニイハオ 入社11年目、愛知県出身のHです。 弊社では、国内外のお客様のため、多数の船を作っています。 そのため、様々な国籍の方が、弊社 …

続きを読む