大島がんばらんば日記
Blog

『平凡な日曜日』 工場長室 H・Y

こんにちは。
工場長室のHです。
住まいは佐世保で、毎日高速船で通勤しています。

今日は、ある春の日の日曜日の様子を紹介したいと思います。

朝4:30に愛犬の「アン」に起こされ、散歩へ。

ひっそりしている佐世保朝市横を通って鯨瀬公園に。桜が満開でとてもきれいです。
朝食後ゆっくりし、9:30になるとあの懐かしい「サンダーバード」が始まります。
私くらいの年代(50代前半)の方はみんな子供の頃に見ていたのではないでしょうか。

その後は佐世保市立図書館へ。
最近は毎週1冊のペースで読んでいます。今は日本の神話などが多いです。

ミッツパークの廻りを一周して帰ることにします。
途中に佐世保バーガーの有名店「ヒカリ」があります。
昼前ですがもう行列。以前はぶらっと行って買えたのに。。。

昼食後は、TVにはまります。「カンブリア宮殿」に
「やしきたかじんのそこまで言って委員会」
最近、勝谷誠彦さんが降板してしまったし、
4月からは辛坊治郎副委員長もお休みとのことで面白みが半減です。

その後、久しぶりにレコードを聴いてみました。
学生の頃購入したレコードプレーヤーです。
もう30年以上になりますが現役です。私の宝物。

最後に、週に1回程度の定時後のお楽しみ。
先輩方との楽しい時間です。

関連記事

『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 N・T

ご安全に!資材部大阪資材課のNです。 資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。 と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。 良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いのか …

続きを読む 

『仕事とプライベート』 鉄構部工事課 M・M

ご安全に!! 大島造船所に今年入社した新入社員のMです。 私は今、熊本県震災復旧工事の現場で働いています! 私が所属している部署は鉄構部工事課で、 九州県内の橋梁や歩道橋などの工事を主に行っています。 先月、私たちの現場 …

続きを読む 

『休日の過ごし方』 資材部資材課 N・N

こんにちは。入社8年目、資材部資材課のNです。 私の所属する資材部は大阪と大島に分かれており、大阪では役員以下総勢12名で 日々安くて良い機器を求めて業務に励んでおります。 早いもので大阪に住んで7年になります(出身が京 …

続きを読む