大島造船所が建造した、ウインドチャレンジャー(※1)搭載船「松風丸」が、公益社団法人日本船舶海洋工業会主催の第33回シップ・オブ・ザ・イヤーにおいて、大賞である「シップ・オブ・ザ・イヤー2022」を受賞し、2023年7月14日、東京 海運クラブ(東京都千代田区)にてシップ・オブ・ザ・イヤー2022表彰式が執り行われました。
当社からは山口眞副社長が出席し、共同受賞者である株式会社商船三井殿とともに表彰状と表彰盾を授与されました。
受賞理由等については下記をご覧ください。
■シップ・オブ・ザ・イヤー2022受賞のお知らせについてはこちら
■ウインドチャレンジャーと松風丸についてはこちら
当社は今後も、海上物流の脱炭素化・環境負荷の低減に貢献するため、ウインドチャレンジャーをはじめとする省エネ技術の開発・活用に積極的に取り組んで参ります。
(※1)ウインドチャレンジャーとは、伸縮可能な帆(硬翼帆)によって風力エネルギーを船の推進力に変換する装置で、2009年に東京大学が主宰する産学共同研究プロジェクトとして研究開発が始まり、2018年1月以降は当社と株式会社商船三井が中心となって開発を進めて参りました。
■PDFはこちら