橋梁
Bridges
地域間の交流、物流に欠かすことの出来ない『橋』。当社では大島大橋や女神大橋などに代表される長大橋から、街中の小さな歩道橋、ケーブルトラスト橋などの日本でも珍しい橋梁形式の橋梁も手懸けています。
施工実績
大島大橋
場所/長崎県西海市
形式/斜張橋
橋長/1,095m
鋼重量/9,785トン
架設工法/大型起重機船による大ブロック架設工法
発注者/長崎県
特徴/当社の本社工場のある大島と西彼杵半島を結ぶ長大橋で、
平成11年11月11日11時11分11秒に開通しました。
女神大橋
場所/長崎県長崎市
形式/斜張橋
橋長/1,289m
鋼重量/26,500トン
架設工法/張出し架設工法
発注者/長崎県
特徴/桁下空間高さは大型客船の航行が可能な国際航路規格の65mが確保されています。平成17年度の田中賞を受賞しました。
新西海橋
場所/長崎県佐世保市〜西海市
形式/ブレースドリブアーチ橋
橋長/300m
鋼重量/3,394トン
架設工法/ケーブルエレクション工法
発注者/長崎県
特徴/閉合式直後に『釣りバカ日誌16』の撮影が行われました。平成18年度の田中賞を受賞しました。
阿賀マリノ大橋(A1-P1)
場所/広島県呉市
形式/連続鋼床版箱桁ラーメン橋
橋長/710m(内87mを施工)
鋼重量/515トン
架設工法/フローティングクレーンベント工法
発注者/中国地方整備局
特徴/橋桁と橋脚とを剛結させることで、軟弱地盤上の橋梁の耐震性能を向上させています。
奥野橋
場所/長崎県西海市
形式/ケーブルトラスト橋
橋長/70.5m
鋼重量/306トン
架設工法/ケーブルエレクション工法
発注者/長崎県
特徴/日本に数例しかない珍しい形式の橋です。
河川4号橋
場所/長崎県諫早市
形式/鋼複合ポータルラーメン橋
橋長/41m
鋼重量/81トン
架設工法/クレーンベント工法
発注者/長崎県
特徴/鋼桁と橋台の剛結部にフライアッシュコンクリートを長崎県内で初めて採用しコンクリートの品質・耐久性を向上させました。
麓川橋
場所/鹿児島県南九州市知覧町
形式/鋼単純非合成細幅箱桁橋
橋長/68m
鋼重量/410トン
架設工法/送出し工法
発注者/鹿児島県
特徴/橋台施工時に遺構が発見されたため、橋台位置・橋長・形式の再設計を行いました。
大正橋
場所/熊本県阿蘇市
形式/鋼単純非合成箱桁橋
橋長/74.3m
鋼重量/316.3トン(内57トン新規製作)
架設工法/クレーンベント工法
発注者/熊本県
特徴/平成28年の熊本震災により被災した「大正橋」を一度解体・撤去し、損傷が激しいところを補修・新規製作し、再度架橋しました。
神園橋
場所/熊本県熊本市
形式/鋼単純鋼床版箱桁橋
橋長/34.5m
鋼重量/42トン
架設工法/クレーンベント工法
発注者/NEXCO西日本
特徴/高速道路を全面通行止めにして、約3km離れたサービスエリアから地組した橋桁を多軸台車で運搬し、550t吊りクレーンで架設をしました。
出島表門橋
場所/長崎県長崎市
形式/2径間連続鋼鈑桁橋
橋長/38.5m
鋼重量/50トン
架設工法/クレーン一括架設工法
発注者/長崎市
特徴/この橋により、約130年ぶりに史跡である出島と長崎市内(江戸町)が再びつながりました。平成29年度の田中賞を受賞しました。
希里歩道橋
場所/佐賀県鳥栖市
形式/鋼単純鋼床版鈑桁橋
橋長/34.5m(主桁部)
鋼重量/42トン
架設工法/クレーン一括架設工法
発注者/九州地方整備局
特徴/未来もずっと安全に渡ることができるようにと「希」の文字に願いを込めて『未来への架け橋~希里橋~』と基里小学校の児童が命名しました。
虹の吊り橋
場所/鹿児島県霧島市
形式/ニールセンローゼ橋
橋長/40m
鋼重量/40トン
架設工法/クレーンベント工法
発注者/霧島市
特徴/老朽化した木製の歩道橋を撤去し、新たに鋼製の歩道橋を架橋しました。すぐそばには妙見温泉があり、その温泉水を通す配管が橋に添加されています。