大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『音楽がだいすきです!』 人事部採用課 若杉 えりな

こんにちは。
入社3年目、人事部採用課に所属している若杉えりなです。
今回は私の趣味についてお話しします。

私の趣味は「音楽」です。
小さい頃から歌うことが大好きで、高校生の時は軽音学部でギター片手に歌っていました。
好きなバンドや歌手は年々増えていく一方です。
昨年1年間に行ったライブ・フェスを数えてみるとなんと18回。
そのうち8回は九州以外に行っていました。
旅行がてらに遠くへ行くのも楽しみのひとつです。

一番好きな「sumika」というバンドのライブの時の写真です。
福岡ではこのライブハウスによく行っています。

長崎で毎年開催されているフェス「Sky Jamboree」にも行きました!

今年もお金と時間が許す限り、ライブに足を運ぼうと思います!

また、上段にも書いたように歌うことやギターを弾くことが好きで、
1年程前に会社の先輩に誘っていただき久しぶりにバンド活動を再開しました。
社内外の方々と毎週楽しく練習をしながら、時々イベント等で演奏しています。

9月にオランダ村で開催された「さいかいミュージックフェス」でのひとこまです。

私の相棒です。まだまだ演奏技術が足りず満足に弾いてあげられていませんが、
これからも頑張って腕を磨いていきます!!

最後に仕事の話を少しだけ。
私が所属している採用課は、その名の通り高校生や大学生の採用活動を主に行っています。
3月からはいよいよ2020年卒の学卒採用活動が始まります。
「大島造船所で働きたい!」と考えている方のご応募をお待ちしております。

『情報システム課の仕事』 情報システム部情報システム課  矢頭 宏一

ご安全に!
情報システム部情報システム課所属 入社4年目の矢頭です。
今回は私が担当している情報システム課の仕事内容を2つご紹介します。

1つ目は毎月行っている“サーバーメンテナンス”です。
情報システム課では、社内で稼働している様々なシステムを安定的に
稼働させるために、サーバーメンテナンスを毎月実施しています。
内容としては、各サーバーのバックアップを取得したり機能更新を行ったりしています。

数十のサーバーに対してメンテナンス作業を実施するので、
情報システム課のメンバー間で業務を割り振って作業に当たります。

2つ目は“情報のキャッチアップ”です。
ITの世界では、最新技術の情報やセキュリティに関する情報など
多くの情報が日々発信されています。
そういった情報にアンテナを張っておくことも情報システム課の大切な業務です。

情報をキャッチアップする方法はいくつかありますが、
研修やセミナーに参加し実際に触ってみることが一番分かりやすい方法です。
大島造船所では、情報のキャッチアップを目的とした研修やセミナーに
参加させて貰えるので業務に活用出来るよう頑張っています。

『仕事とプライベート』 艤装工作部艤装課  西村 冬樹

ご安全に!
入社1年目の西村です。
特別ネタがあるわけではないのですが、
せっかくなので今回は仕事とプライベートについて話します!

まずは簡単な職場紹介から。
僕は艤装工作部艤装課の船装係に所属しています。
艤装課?船装係?と思われる方が多いと思うので艤装課をざっくり説明すると、
船に取り付ける機材を取り扱うところです。
その中でも船装係は、船の外に取り付ける様々な機材(小型ボートやクレーンetc.)
を取り扱うことが多い部署です。


こんなのです。

写真でご紹介したとおり大型の機材を扱うことができ、
メカ好きの僕にとってはとても楽しい部署です。
今は入社してまだまだ日が浅く勉強の毎日です。
楽しい部署ではあるのですが、働いているとどうしても疲れは溜まります。
やっぱり息抜きは必要…ということで!
入社してから定例会と称した同期達の飲み会を開催しています。
仕事で忙しい中でも月に一度集まって開催しており、
第一回定例会から皆勤賞の方もちらほらいます。
同期だけの飲み会と言うことで、日頃言えない仕事やプライベートの話で
お酒も会話も進みます(飲み過ぎることもしばしば)。

4月から入社2年目に突入し、仕事もより一層忙しくなることで、
中々みんなで定例会を開催することも難しくなってくるとは思いますが、
個人的には同期のみんなで忌憚のない意見が出せる場だと思っているので、
今後も続けていけたらいいなと思います。

以上、長々と書き連ねましたが、翌日にお酒も仕事も残さないように心がけ
毎日楽しく過ごせたらなーと思う今日この頃です。