大島がんばらんば日記
Blog

新着一覧

『大坂事務所の日常』 財経部財経課 三山悠

こんにちは。入社2年目、大坂事務所・財経部所属の三山です。
財経部の仕事に関しては以前、私の先輩が書いているので
https://jp.osy.co.jp/?s=%E9%9D%92%E6%9C%A8をご覧下さい。

大坂事務所の財経部には5名が在籍しています。
構成は役員・部長・課長と平社員2人と新人にとってはかなり刺激的です。
経験豊富な先輩方の教えを受けながら業務に励んでいます。
(下のような気合いで仕事にアタックしています!)

他の同期は大島勤務と言う事で、寂しさもありますが大阪に来て1年経ち慣れてきました。
最近では所属部署だけでなく、隣の部署の飲み会にも勝手に後ろから着いていっています。

さて、私は先日夏休みを利用して下の写真の所に行ってきました。
これどこだか分かりますか?

これはカナダのバンクーバーという街です。
(下の写真、長崎市の港の風景に似ていると思いません?)

本当は「後ろに見える船はタンカーで、云々」とか
「左の方に小さく写っているクレーンは~を積む為のもので云々」などと
説明したいのですが正直言ってよく分かりません。

今後は所属部署の業務だけでなく、船のことに関しても知識を深めていきます!

『最近の休日』 《鉄構部 鉄構設計課》 室園英司)

ご安全に。鉄構部の室園です。
最近は休日になると専ら福岡市にある妻の実家へ行っています。
事情あって預けている子供+妻に会いに行きます。今
回はその道中の出来事をブログります。
出発は早岐にある自宅です。

早岐駅裏から国道202号線に出て有田方面へ向かいます。
国道に出て早速目に付くのは、フランソアのパン工場で、
工場直売(9時開店だったかな?)ではパンやケーキが
スーパーより安く買えます。

202号線を有田から伊万里へ行く途中に古伊万里酒造があります。
九州は焼酎文化と思ってましたが、お酒文化も多いとか。
ここは、お酒が主なようです。春に蔵開きで粕汁を振る舞っていました。
とてもおいしかったです。

古伊万里酒造を過ぎ、二里大橋へ右折し、国見台運動公園を過ぎ
そのまま道沿いに進むと、道の駅伊万里があります。
今は梨と葡萄のシーズン。伊万里梨は、時期をずらして
3種類作ってるそうです。他にも直売所の野菜も安いです。

道の駅を過ぎ、更に進むと唐津千々賀山田ICがあります。
現在ここまで福岡からの西九州自動車が開通していて、
ここから周船寺ICまで走り、着いた先は福岡市西区周船寺の街。
妻の実家はこの辺りで、約80kmの道の終点です。
実家に着くと子供達の出迎えです。

妻と子供たちの笑顔は長時間の運転、そして仕事の疲れを
いつも癒してくれます。