大島がんばらんば日記
Blog

『キノコ狩り』 戦略的船舶技術研究開発本部 村山和孝

こんにちは、ノルウェーのオスロ事務所に勤務している村山です。
何故ノルウェーに?と思われるかもしれませんが、
当地の技術者やメーカーなどとの共同研究、ヨーロッパ各地での新規技術調査。
また、当社の顧客(船主さん)が多く営業や技術情報の交換のため、
ここノルウェーのオスロに2010年8月より赴任しています。

普段は妙に立ち姿のお行儀が良いノルウェー人に囲まれ仕事をしています。
さて、今日はノルウェー的休日の過ごし方をご紹介したいと思います。
こちらはすでに秋本番ということで、『キノコ狩り』に行ってきました。

出発前、ノルウェー人のキノコ先生が「毒キノコの見分け方は…」と講義をしてくれますが、
判断基準が多すぎて覚えられません。
最後には「少し食べてみてピリピリしなければOK」と言っていますが、味見はしたくないです。

森までの道のり、放牧中の馬が草食べていたり、自然を満喫しながら歩きます。

キノコ発見。

毒の基準は分かってないので、見た目おいしそうなやつを取った結果がコレです。
その後、先生による選別を受け、私のキノコは3割程度「食べてはならない」と判断されてしまいました。
晩御飯は収穫したキノコで「キノコ鍋」、ほんとは毒入ってんじゃないの?
と思いながら食べましたが、痺れも無くおいしかったです。

雪が降りクロスカントリーシーズンが来るまでしばらくは、週末のキノコ狩りを楽しみたいと思います。

関連記事

『冬の楽しみと言えばスノーボード』 工作部艤装課 森光輔

入社3年目工作部艤装課 森です。 私の広島出身地である広島県とその周辺には恐羅漢や芸北と言った有名なスキー場があります。 そのため私も、スノーボードを趣味にしており、大学時代から冬は良くスキー場に行っていました。 大島造 …

続きを読む 

『橋梁を訪ねて』CS推進課 副島栄二

ご安全に!鉄構部 CS推進課の副島です。 現在は、主に入札前の積算業務を行っています。デスクワークが増えて 現場に出る機会も少なくなりました。 今回のブログを機に、過去に担当した橋梁を訪ねてみましたので報告します。 長崎 …

続きを読む 

『ある休日』 動力設備部設備課 平部治之

こんにちは、動力設備部設備課の平部です。 年こそ取っていますが、まだまだ中途入社の1年生です。(笑) 私は造船所において船を造る設備の計画や設備のメインテナンスを 行っている部署に所属しています。 今回は職場の様子ではな …

続きを読む