大島がんばらんば日記
Blog

『大坂事務所の日常』 財経部財経課 三山悠

こんにちは。入社2年目、大坂事務所・財経部所属の三山です。
財経部の仕事に関しては以前、私の先輩が書いているので
https://jp.osy.co.jp/?s=%E9%9D%92%E6%9C%A8をご覧下さい。

大坂事務所の財経部には5名が在籍しています。
構成は役員・部長・課長と平社員2人と新人にとってはかなり刺激的です。
経験豊富な先輩方の教えを受けながら業務に励んでいます。
(下のような気合いで仕事にアタックしています!)

他の同期は大島勤務と言う事で、寂しさもありますが大阪に来て1年経ち慣れてきました。
最近では所属部署だけでなく、隣の部署の飲み会にも勝手に後ろから着いていっています。

さて、私は先日夏休みを利用して下の写真の所に行ってきました。
これどこだか分かりますか?

これはカナダのバンクーバーという街です。
(下の写真、長崎市の港の風景に似ていると思いません?)

本当は「後ろに見える船はタンカーで、云々」とか
「左の方に小さく写っているクレーンは~を積む為のもので云々」などと
説明したいのですが正直言ってよく分かりません。

今後は所属部署の業務だけでなく、船のことに関しても知識を深めていきます!

関連記事

『トマトの味って』  農産事業部技術科 玉越賢太郎

その日はもうすぐ3歳になる娘と柑橘類や大島トマトの食べ比べ。 農産事業部の仕事上、なかなか休みも取れないので子供にとっては就寝直前の夜9時から の開始となった。 『清美』『マーコット』『不知火』『温州』『日向夏』『甘夏』 …

続きを読む 

『仕事とプライベート』 設計部機装設計課 百岳大紀

ご安全に!入社3年目の百岳です。 私は設計部機装設計課に所属しています。 主な仕事は機関室の配管系統図の作成、機器の発注、海上試運転等です。 機関室には船の動力を作り出すエンジンだけでなく、居住区での生活に 必要な水や電 …

続きを読む 

『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 七沢壮

ご安全に!資材部大阪資材課の七沢です。 資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。 と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。 良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いの …

続きを読む