大島がんばらんば日記
Blog

『大坂事務所の日常』 財経部財経課 三山悠

こんにちは。入社2年目、大坂事務所・財経部所属の三山です。
財経部の仕事に関しては以前、私の先輩が書いているので
https://jp.osy.co.jp/?s=%E9%9D%92%E6%9C%A8をご覧下さい。

大坂事務所の財経部には5名が在籍しています。
構成は役員・部長・課長と平社員2人と新人にとってはかなり刺激的です。
経験豊富な先輩方の教えを受けながら業務に励んでいます。
(下のような気合いで仕事にアタックしています!)

他の同期は大島勤務と言う事で、寂しさもありますが大阪に来て1年経ち慣れてきました。
最近では所属部署だけでなく、隣の部署の飲み会にも勝手に後ろから着いていっています。

さて、私は先日夏休みを利用して下の写真の所に行ってきました。
これどこだか分かりますか?

これはカナダのバンクーバーという街です。
(下の写真、長崎市の港の風景に似ていると思いません?)

本当は「後ろに見える船はタンカーで、云々」とか
「左の方に小さく写っているクレーンは~を積む為のもので云々」などと
説明したいのですが正直言ってよく分かりません。

今後は所属部署の業務だけでなく、船のことに関しても知識を深めていきます!

関連記事

『現在新人教育中』 工作部生産管理課溶接技術係 出口純一

ご安全に! 入社10年目、工作部生産管理課溶接技術係の出口です。 私は「溶接技術係」に所属しているということもあり、 溶接に関するいろいろなこと(作業教育・装置管理・新技術導入など) を業務としています。 (ちなみに「溶 …

続きを読む 

『基本計画課の仕事』 《設計部基本計画課》 手塚雄一

ご安全に。設計部の手塚です。 私は設計部基本計画課という部署を預かっておりますので、 当課の仕事について紹介したいと思います。 基本計画課は計画、性能、計算、庶務と大きく4つのグループに分かれます。 ・計画グループは、新 …

続きを読む 

『訓練校の紹介』 工作部技術訓練センター 山下 優

ご安全に、工作部技術訓練センターの山下です。 工場内には長崎県認定の「大島溶接技術高等訓練校」があります。 この、訓練校にて新入社員等の訓練指導を行っているのが、 私たち訓練センターのメンバーです。 今回は、この訓練校の …

続きを読む