大島がんばらんば日記
Blog

『同期バーベキュー』 農産事業部技術課 浜上修作

こんにちは!入社3年目の浜上です。
私は、農産事業部で「大島トマト」の栽培管理と出荷業務を行っています。

大島トマトの栽培期間は9月から翌年5月までなので、
今ハウスにはトマトがありません。
では今何をしているのかというと、
トマトの根を張りやすくするための「土作り」をしています。

麦わらや緑肥(サトウキビのような植物)を土に混ぜて物理性を良くし、
トマトにとって快適な土にしようと試みています。
「今年こそは目標の収量と糖度をクリアできるように」と頑張っています!

さて、話は変わりますが、夏といえばバーベキュー!
10月には当社のバーベキュー大会がありますが、
それに先駆けて、今夏の思い出づくりのため、
同期でバーベキューをしました。
農産事業部は、大島工場から少し離れたところにあり、
仕事中に同期と会うことはほとんどありません。
ですから、こうして同期と集まる機会を大事にしています。



最後は花火で大盛り上がり。

それぞれ違う部署で頑張っている同期の話を聞き、
自分ももっと頑張ろうと励みになりました!

関連記事

『車と肉さえあれば生きていける』 工作部塗装1課 米澤敦史

ご安全に!工作部塗装1課に所属している米澤と申します。 主な業務内容は船の塗装に関する検査、品質管理、改善活動です。 今回は、仕事で疲れた僕の心を癒やしてくれる休日の過ごし方をご紹介したいと思います。 僕を語る上で絶対に …

続きを読む 

『子供達との休日』 工作部生産技術課 林正孝

こんにちは! 入社13年目、工作部生産技術課の林です。 私は溶接技術係に所属しており、 溶接に関するいろいろなことを業務としています。   今回は私の休日の過ごし方について紹介します。 私は子供が3人おり、週末の休みには …

続きを読む 

『アクティブな休日』 船殻工作部組立2課 川野佑典

こんにちは。船殻工作部 組立2課所属 川野といいます。私の仕事は組立2課の工程計画と施工に関する検討等、色々ありますがザックリ言えば現場作業者の人達がスムーズに作業できるよう計画する仕事です。今回はとあるアクティブな休日 …

続きを読む